台風の余波が残る大雨の中、本日第3火曜日はチアフルママの日、マクロビスイーツdeおかしなお話会を開催させていただきました。


大雨にも関わらず、6名様にご参加いただき、ありがとうございました。



今日のスイーツは、旬のいちじくをいっぱい使った焼きタルトです。この焼きタルト、harunicoの十八番スイーツです。


kikoのきまぐれキッチン★★★


動物性食材を使っていないのに、タルトはサクサク、フィリングはしっとりあっさり、そしてジューシーないちじく。。。楽しんでいただけたでしょうか???


kikoのきまぐれキッチン★★★



スイーツのお供のお茶は、フランス・マリアージュのフレーバーティー「ボレロ」です。地中海の果実をブレンドした華やかな紅茶。ホットだとちょっと香りがきついかな?と思っているのですが、アイスにするとサッパリしていて、おいしいフレーバーティーです。




そして、プチ講座は、マクロビオティックの基本「調味料」について。お醤油、お味噌と日本人には欠かせない2大調味料。


kikoのきまぐれキッチン★★★

スーパーで買うときの「選び方」のお手伝いができれば光栄です。


でも、いいものって高い!なかなか手がでないんです。。。って声、今日もうかがいました。


私も最初はそうでした。


でも、醤油は、いいもの(ちょっと値が張るもの)と、まぁまぁ許せる値段で国産丸大豆の中くらいレベルの醤油と2本を使い分けています。


煮物やお醤油の味がポイントのおかずには、いいもの(ちょっと値が張るもの)を使い、チャーハンや、旦那メインのおかずには、中くらいの醤油を使っています。


ええ、旦那にはいいもの使わないんですか?って声が聞こえそうですが、我が家はそれでいいんです(笑) 本人がそれでいいといっているので。



マクロビオティックって難しそうですが、調味料を変えてみるだけでも、お料理が楽しくなると思います。




さぁ、10月のチアフルママさんではどんなスイーツをお出ししようかしら???

まだまだ妄想は続きます。。。。


今日は、楽しい時間をありがとうございました。