夏休みも終盤を迎えました。


今日は、久しぶり!?のワークショップの日でした。(お盆休みがあったからね~)


今日のお客様は、ブログを見てご参加いただきました春日井市にお住まいのO様親子です。

遠いところわざわざありがとうございます!


O様は、普段から食事を気をつけていらっしゃるとても意識の高い素敵なママ。双子ちゃんの姉妹と一緒に参加してくださいました。



今日のレシピは、ロールケーキと玄米粉のサクサククッキーです。


O様、普段からナチュラル系のクッキーは焼かれるそうですが、ロールケーキは初めてとのこと。

でも、意外と簡単なんです。ちょっとオシャレなケーキとしてはイチバン手間がかからないケーキです。

焼く時間が短いし、クリームもシンプルです。ただ巻くときは神経集中で(^∇^)

O様は、サクッと上手に巻けました~♪

kikoのきまぐれキッチン★★★


クッキーは、双子ちゃんも一緒に型抜きをしました。

kikoのきまぐれキッチン★★★

じょ~ずに焼けたね。大人気のプーさんクッキーがたくさんドキドキ(また写真忘れた(´_`。)



harunicoプラスに来てくださるママさんはみんな同じ思い。子供に安心してゴハンを食べさせたい・・・


O様も同じ思い。


O様「外食ってどういうところで食べますか?近所にマクロビカフェとかありますか?」

きこ「無いんですよね~、いっつも困ってます。」


O様「子供たち集まるところにお菓子焼いて持って行きますか?」

きこ「市販のお菓子は極力食べさせたくないから、理解ある友人宅にはお菓子焼いていきます!無理ならフルーツ持ってきます!」


ってみんな同じ思いなんだな~っと思って一安心じゃなくって、なんとかこの状況を打開しなければむっ


特に、周りにナチュラル系のお友達がいない場合、そのお友達が逆に気を使ってしまって、ランチに誘えなくなってしまったり、おうちでお出しするおやつをどうしようか悩んだり・・・


私もよく友人に同じような事を言われたり、気を使わせてしまったりします。


色んな価値観の人がいる世の中、妥協できるところはして、できないところはキッパリと・・・なかなか難しい。


そんなわが子も、お外ではアイスクリームも、市販のお菓子も、ジュースも解禁してますけどねショック!

ただ、大きくなった時に自分で食べるものを選択できるような大人になってほしいと思ってます。



O様親子、楽しい時間をありがとうございました!

ご試食中です。お利口な双子ちゃん、またおうちでも作ってね。
kikoのきまぐれキッチン★★★