マフィンとクッキーは、マクロビスイーツの中で簡単な部類に入ると思ってるんですが、これまた難しい。

粉の合わせ方や、使う粉、水分量によって、随分出来栄えが変わってくるし、焼いた後、いつ食べる?ってことも考えないと、マクロビスイーツは、動物性油脂が入っていない分、保存が難しい。


ちゅ~ことで、基本にもどって、マフィンとクッキーを考え直しました。


で、出来上がったのがコレ。

kikoのきまぐれキッチン★★★


う~ん、私の目指す、誰でも簡単に、おうちにある材料でできるマクロビスイーツ!ってことで、レシピ決定ビックリマーク

kikoのきまぐれキッチン★★★


クッキーはよりサクサクになりましたよニコニコ


今月のワークショップのメニューになりますので、乞うご期待。



そして、もうひとつ。玄米ごはんのワッフル。残った玄米ご飯、豆乳と小麦粉を混ぜ混ぜして。。。ワッフルメーカーに流しいれて焼きました。

kikoのきまぐれキッチン★★★

ヴィンタニオのワッフルメーカーなんですが、厚さが足りない?うすい???ちょっとカリカリ気味のお煎餅ワッフルになりましたけど、結構やみつきになるんです!これが。ハルも大好物で「ちょっとかたいね~」といいながら、パクパク食べてくれます。


やっぱりふんわりワッフルは、バターとか卵のおかげなんだよね~、きっと。更に改良の余地ありです。