今話題の糀、我が家も昨年夏から塩麹は作ってますが、あんまり活用機会がないです(笑)


で、スイーツに使いたくって甘酒を作ってみる事に。


材料は簡単。もち米と米こうじ。道具は炊飯器と温度計のみ。


夕飯の片付けが終わって、もち米をたいて・・・寝る前に温度を測りながら糀を投入。

kikoのきまぐれキッチン★★★
kikoのきまぐれキッチン★★★


私が寝ている間に、炊飯器くんはがんばって(いや、炊飯器君も半分寝ながら作ってる?)、発酵し・・・

目が覚めたころに甘酒完成!!!

kikoのきまぐれキッチン★★★

出来上がった半分は、甘酒として冷蔵&冷凍保存。残りは煮詰めて、ジャムにします。

kikoのきまぐれキッチン★★★
きっと、糀ジャムなんて、昔はなかったよね~。現代人がジャムって名付けたんだよね~。って甘酒ただ煮詰めるだけだもん。しかも量が減るよね~。糀も使うし、コストは安くない。


で、できあがり~。今日のおやつのケーキに添えて食べてみました。

kikoのきまぐれキッチン★★★


トーストにも塗ってみました。

kikoのきまぐれキッチン★★★


自然な甘さはいいね♪ ハルにも安心していっぱい塗って上げられる。

市販のジャムはどんなけ砂糖はいってるか?わからないし、原料の果物もどんなものか?わからないから、糀ジャムのほうが、ヘルシー。


これを基本にいちご糀ジャムとか作ってみたい!!!



流行りものに飛びつくミーハー主婦でした(^∇^)