先日、一宮市のアレルギーのお子様のためのサークル「くれよん」さんにお邪魔して、米粉のケークサレを作ってきました。


この日は、私が講師としてお邪魔したのですが、アレルゲン除去食について、少しですがお勉強させていたただくいい機会になりました。


皆さん和気あいあいと、クッキングしてます。

kikoのきまぐれキッチン★★★



ハルも、たまねぎの皮むきでお手伝い。

kikoのきまぐれキッチン★★★

かと思ったら、お友達と遊ぶぅ~。

kikoのきまぐれキッチン★★★



この日のメニューは、


いちご米粉のケークサレ

いちご米粉de肉まん

いちご豆乳プリン

いちごいろいろお野菜スープ

kikoのきまぐれキッチン★★★

でした。(豆乳プリンが映ってない涙)



私のケークサレは、本当に簡単。「テキトー、テキトー」といいながら皆様に作り方をお伝えしましたが、こんな教え方でいいのか????


焼く時間を短縮するために、マフィン型で焼きましたが、パウンド型で焼いても同じ事。

レシピはこちらをご参照ください。



ビックリしたのは、米粉の肉まん。

できるでしょ~米粉でも、と思っていた私。ごめんなさい、単純に米粉では難しいみたいです。


米粉パンはありますが、これは生地の弾力を出すために小麦グルテンを入れています。小麦アレルギーのお持ちの方は召し上がれません。

米粉100%となると生地が伸びず、餡を包めないのです。

kikoのきまぐれキッチン★★★

そこで、HB用の米粉ミックスが売っているそうで(商品説明:こちら からどうぞ)、こちらを利用して肉まんの皮を作りました。

包み方も普通の小麦粉の皮のようにはいかず、コツがいるんですね。


手のひら大に伸ばして、両手の中でクルクルとまわすように生地をのばし、餡を包むというスゴワザ目


案の定、ハルもやりたいと。。。。

kikoのきまぐれキッチン★★★

あああ、落とさないでね。。。


豆乳プリンもプリプリで美味しかった。大豆の味がしっかりのこってるのに、嫌にならない味でした。

って写真撮り忘れちゃったショック!



アレルギーをお持ちの方で、マクロビを実践されていらっしゃる方もいるので、きってもきれない存在。そんな方にも楽しんで食べていただけるようなマクロビスイーツをお届けしたいな~と切に思った一日でした。




くれよんのみなさん、ありがとうございました。