今日は、マクロビお料理教室。月1回、私がフリーになる日でもあります(笑)


今日のテーマは「冷え症」。今年の冬はまだまだ寒い・・・生姜がよく売れているそうです。



冷え症の原因はいろいろあるそうですが、根本的に規則正しく生活をし、食生活も正して、よく寝る!ってこと。

身体のバランスが崩れると、いろんなところにトラブルが起きる。ちゅ~ことは、冷えると全てがおかしくなっちゃうってこと。こわ~得意げ


で、今日のお料理は、あったかメニュー。

kikoのきまぐれキッチン★★★ kikoのきまぐれキッチン★★★ kikoのきまぐれキッチン★★★


チューリップオレンジ根野菜のマーボー豆腐

チューリップオレンジもちきびともずくのとろ~りスープ

チューリップオレンジ長いもと海苔の春巻き

チューリップオレンジ温野菜のビタミンサラダ~パンプキンシードドレッシング~

チューリップオレンジ基本のネギ味噌 ご飯にかけていただきます!

チューリップオレンジニンジンのパンデビス


です。今日も盛りだくさん!


マーボー豆腐には、ひき肉の代わりに高野豆腐を。こういう使い方があるのは知っていたけど、実際に怖くて使った事がなかったんだけど・・・これまた目からウロコの正しい使い方を教えてもらって。次からわたくしひき肉買いません(笑)


スープももちきびでかわいくとろ~り。長いもをマッシュして海苔とあわせると、さわらの味がするよ!っとチエ先生。。。うん、うん、さわらちゃんの味がします。これもいただきメニュー。


ニンジンのパンデビスは、シナモンとナツメグ、しょうががきいたスパイスケーキだけど、しっとりおいしい。


今日もたくさんいいこと教えてもらって、チエ先生からパワーもらって、クラスメートからも刺激をもらって楽しい一日でした。




子守りしてくれた旦那に感謝。。。。で、あさっての誕生日ケーキを焼いているのだけど、水分量を間違えたのか?ケーキの中心部分だけ、どんなけオーブン焼いても火が通らない(-_-;) 簡単なスポンジケーキのはずなのに、私とした事が・・・・しょぼん さぁ~どうする。いまだオーブンの中。結末は後日。。。