先日の米粉の焼きドーナツ の試作に引き続き、またまた試作をしてみました。


っていうか、朝ごはんがなくなったから、適当に米粉でつくってみました。

kikoのきまぐれキッチン★★★

前回は、おからを使ったんですが、ちょいとパサツキが気になったので、お豆腐をペーストして入れてみました。

具は、適当にあった「にぎり酒の酒かす」と、レーズンというなんとも言えない組合せ。


う~ん、おからよりはしっとりしていて食べやすいね。甘さも甜菜糖をシロップにするのが面倒だったので、ダイレクトにいれたけど、やっぱりシロップにしたほうがいいのかな???


形にはなっているんだけど、感動する味にはなりません(^^ゞ ってかそもそも焼きドーナツの定義って何???

焼いてあって、穴があいてりゃドーナツなんじゃないの??? 


そして、米粉を諦めてっというかやっぱり美味しいドーナツが食べたくて、薄力粉でも作ってみたよ。

ココアとバナナを入れてシンプルに。う~ん、こっちのほうがやっぱりしっくりくるけど、感動は少ないな~(^_^;)

kikoのきまぐれキッチン★★★



感動できるスイーツを作るって本当に難しい。ってか私の技術が少ないからだと思うけど。

お菓子つくりは化学だよ!っていうパティシエさんがいたけど、まさにそうなのかもね。

材料の化学反応。日々これ研究。