先日、ハルと一緒に大切なお友達にお送りするバレンタインスイーツを焼きました。

時期が時期だけでにバレンタインになりましたが。


お友達は中国茶の先生、お教室のみなさんと一緒に召し上がっていただけるようなものをチョイスしました。



kikoのきまぐれキッチン★★★
どど~んとお豆腐のガトーショコラ。なんだかレンガみたいになりましたが・・・



kikoのきまぐれキッチン★★★

甘酒&塩麹のサクサククッキー(プレーンとココア)



kikoのきまぐれキッチン★★★

私の十八番、みかんのタルト

kikoのきまぐれキッチン★★★

みかんは2種類つかいました。これも三重県産のみかん。品種忘れたな~(^^ゞ

焼く前は2種類のみかんの色がこんなに鮮やかです。


お教室の皆さんと、楽しんでいただければ幸いです。



続けて、旦那の会社の女子に期待されている私のスイーツ。うれしい限りです。

クリスマスは忙しくて焼けなかったので、バレンタインに。


甘酒&塩麹の搾り出しココナッツクッキー     おからのフィナンシェ(キャロブチップ入り)

kikoのきまぐれキッチン★★★ kikoのきまぐれキッチン★★★

搾り出しは、型抜きより楽だけど、100均の搾り出し袋は、金型が袋から一緒に出てきて、なかなかうまく絞れませんでした。でもお味はグー。

フィナンシェ、私の今の課題。しっとりふっくらのフィナンシェらしい生地はマクロビ仕様でできたのだけど、成型がうまくいかない。おからが入っているからか?型から抜くときに、ボロっとなってしまう。

完成度あげないと!




ラッピングはこんな感じになりました。

直接会社の女子には渡せないし、旦那がお菓子の説明ができるわけでもないので、タグをつけました。

オリジナルのタグがほし~い。

kikoのきまぐれキッチン★★★



お手伝いしてくれたハル。

最後にはボールが楽器がわりに・・・ゴムヘラでボウルを叩いて「カン!カン!カン!」って。うるさ~い!!


kikoのきまぐれキッチン★★★