今日は昨日から降り積もった雪で、おうちで引きこもり。

ゆっくりと午前の時間がながれたので(途中雪かきしましたけど・・・)、玄米を炊いてお昼ごはんにすることに。


実は、わたくし玄米を上手に炊けません。まだそれほど炊いた回数が多くないので、ただいま試行錯誤中なんです。


基本圧力鍋で炊いています。今日は、まずまずのできだけど、火が強くっておこげが多くできてしまったのだ。


まぁそれは今後の改善点として、


マクロなレシピ本にでてきそうな、おむすびランチにしてみました。


ハルはお弁当箱にいれてほしいというので、こんな感じに。

おにぎりと、蒸したお芋です。お味噌汁も。

kikoのきまぐれキッチン★★★



私のは、こんな感じに。

kikoのきまぐれキッチン★★★


おにぎりの具は、

味噌と練りごまのペーストを塗ったものをグリルでやいた味噌焼きおにぎり。

梅干とカツオブシ(これマクロじゃないけど)と炒りゴマ

昆布の佃煮

kikoのきまぐれキッチン★★★

です。


お味噌汁は、根菜(大根、にんじん、ごぼう)と油揚げ。自家製の赤味噌で身体を温めます。



マクロをやっていると昆布だしを良く使うので(私は普段は出しパックですが・・・)、出汁をとった昆布で佃煮を作るのがマイブーム。


ということで、



☆☆だしをとった昆布で佃煮レシピ☆☆


材料:

だしをとった昆布   乾燥した昆布10g分

醤油 大さじ1~

酒  大さじ1/2~

みりん 大さじ1/2~


作り方:

①だしをとった昆布を食べやすい大きさで千切りにします。

②小鍋に①と醤油、酒、みりんを入れて、弱火で煮ます。

③焦げないように混ぜながら、汁気がなくなったら完成。

※お好みで、ごまやかつおぶしなどを足してください。



作っていて気がついたこと、ご立派な分厚い昆布より、安価な薄い昆布のほうが佃煮はおいしい。

厚いと煮ても硬いんだよね~。


=======================================


今日のランチ、ハルは無難におにぎりは食べたんだけど、お味噌汁が嫌い。

いつもホント一口だけ飲んで終わり。


今日は、お野菜がお味噌汁の具だけだったので、なんとかして食べさせなければ!

いつもの「おばけさん」を登場させて・・・


私:「おばけさんが、お空から見ているよ。ハルくんお味噌汁飲めるかな?」

ハル:「おばけさん???こわ~い。」といいながらお味噌汁をすする。

私:(天井見ながら、架空のおばけさんと会話)「お野菜もですか??」

  「ハル君、おばけさんがお野菜も食べて~って言ってるよ」

ハル:無言で、私の箸から大根、ニンジンを食べる・・・


私:「お野菜ちゃんと食べれたね、おりこうさんだね。おばけさんに報告しようっか」

ハル:「おばけさん、たべたよ~。バイバイ~」って。

kikoのきまぐれキッチン★★★

オイ!本当におばけ見えるのか?(笑)

律儀にお空に向かって手を振っているハルでした。→親バカだけどかわいいドキドキ