先日、Chie's Kitchenのベーシック講座で教えてもらった豆腐マヨネーズ。

豆腐があまっていたので、早速作ってみた。


豆腐は軽く水切りしただけで作れるし、あとは油と甜菜糖とレモン汁、お好みでマスタードを入れて、フープロに入れるだけ。

色々とアレンジを考えるのも面白い。

kikoのきまぐれキッチン★★★

で、この豆腐マヨネーズで、かぼちゃサラダを作ってみました(写真忘れたけど)

ハル、大好きみたい。よかった~。


翌日、タルタルソースに。

ウォーターソテーしたみじん切りの玉葱に、レモン汁を足して、ブラックペッパーを追加。


旦那曰く・・・「なんだかこのタルタルソース、変じゃない?」


え~え~、マクロビ仕様ですから、卵のマヨネーズじゃないですから!!!と叫んでみたら、黙ってソースをかけてた(涙)


でもハルは好きだったみたい。


また作ろう!でもこの豆腐マヨネーズ、日持ちがしないんだよね~。

普通のマヨネーズは恐ろしく日持ちするから、すごい添加物なんだろうな~。