今日は、Chie's Kitchenでマクロビオティックなお料理のベーシック講座の振り替え授業に参加してきました。


本来なら昨年6月に受けるべき講座。お休みしちゃったんで、やっと今日受ける事ができました。


マクロビの基本のキをお勉強。すでにステップアップ講座に参加しているけど、ベーシックの初回の授業でも、内容はとっても新鮮で、気づかされる点が多々ありました。


さぁ、皆さん、あなたにとって「健康」とか、「美しい」って何ですか????

⇒こんな質問から授業は始まりました。


人によって、感覚や価値観が違うので、答えはいろいろ・・・


私にとって健康で美しいとは、

「いつも笑顔で、元気ハツラツ!」って感じでしょうか。Chie's Kitchenのスタッフさんは、皆いつも笑顔で、元気で、トークが面白い。だから私はChie's Kitchenの皆さんのようになりたい!とお教室内で発表しました(^^ゞ


マクロビオティックってなに? 野菜たべちゃダメなの???なんで???の疑問を優しく紐解いてくれた今日の授業でした。


さて、お食事は・・・


クローバー基本の玄米ごはん

クローバー車麩のテリヤキとパン粉焼き

クローバー豆腐のムースサラダ(いわゆるポテサラのマクロビ版)

クローバー切り干し大根のペスカトーレ


kikoのきまぐれキッチン★★★
です。

どれも美味しくってドキドキ

特に豆腐のムースサラダは目からうろこというか、マヨネーズのポテサラやん!!!

マヨネーズってカロリー高いし、動物性やし、市販のものは添加物いっぱいで、保存できまくりやから、食べすぎ注意だけど、豆腐でつくるマヨネーズは安心よね。しかもお味がいいの。ビックリだわ~。早速おうちで復習やね。


かわいいぴんきー先生。車麩の説明してます。

kikoのきまぐれキッチン★★★


皆で調理すれば、手早くできますね。

kikoのきまぐれキッチン★★★


皆で盛り付けして~

kikoのきまぐれキッチン★★★


いただきま~す。

kikoのきまぐれキッチン★★★


そして、スイーツは、甘酒のジンジャーマフィン。

kikoのきまぐれキッチン★★★

マイブームになりつつある甘酒を甘味につかったマフィン。しっとりサクサクで。


今日もいっぱい元気をもらった一日でした。