責任 | はみだし講師ラテン系!

責任

「核保有国は、核兵器の近代化に巨額の資金をつぎ込んでいる。

2017年には1兆7千億ドル以上のお金が武器や軍隊のために使われた。

これは冷戦終了後、最高の水準だ。世界中の人道援助に必要な金額のおよそ80倍にあたる」
「核保有国には、核軍縮をリードする特別の責任がある」

国連事務総長として初めて被爆地・長崎の平和祈念式典に参列したグテーレス氏の演説は、

名指しは避けながらも、国連加盟国の大半が賛同した核兵器禁止条約に背を向けて

「使える核」の開発をめざすトランプ米政権に向けた強い抗議のメッセージを込めたようです。

 

こういうまともな考えを持つ人がいる一方で、

独裁者を産み出した中国、ロシア、

間抜けな政権を産み出した日本、米国、

こんな事になっちゃうなんて・・・、と僕は思っているのですが、

ツイッター等で、政権批判をしている人たちを「売国奴」と罵ってる人たちからすると、

僕も「売国奴」っていう事なんでしょうね。

 

他国のことは他国民の責任ですが、

自国のことは自分たちの責任です。

まず、この政権を何とかしないと、

と思わないんでしょうね〜、

与党支持者はね。