個人的なことの続きと、個人的ではないこと | はみだし講師ラテン系!

個人的なことの続きと、個人的ではないこと

入院を続けている母親の状態が良くなり、退院の目処がつきました。
手術後はたくさんの管につながれていましたが、1週間程でそれらが外れ、
2週間が経つ頃には、歩いて(補助付きで)トイレに行くようになりました。
それでも、心臓を動かすために行ったメイズ手術の効果がなかなか表れず、
再度、ペースメーカーを体内に埋め込む手術が必要かもしれないので、
主治医からお話があるので来て下さいと言われ、
再手術を覚悟していたのですが、病院に行ったところ、
その前日に突然、自力で心臓を動かすことが出来るようになって、
再手術は必要なく、体外式のペースメーカーを外して、様子を見ましょうと
いうことになり、母親、妹共々、ホッとしました。
体外式のペースメーカーを約4週間つけていましたが、母親はその機械を
大切な子供のように思っていたようです。
そして、今は何とか補助なしで、ゆっくり歩けるようになり、
退院に向けてのリハビリを頑張っています。
11月中には退院出来そうなので、このまま順調に進んで欲しいです。

ところで、この入院では公的医療保険のお世話になっています。
入院費はおよそ1ヶ月あたり、130万円以上で、
手術を受けた月の明細はまだ届いていませんが、
相当な金額になると思われます。
しかし、実際にはそのほとんどが公的医療保険によってまかなわれています。
つくづくこの国の医療保険制度に助けられていると実感しています。
ただ、手術をする時には、こんなことを考えました。
高齢の母親に対して多くの税金が使われていること、
もちろん、これまで、税金も国民健康保険も納めているのだから、
その権利はあると思うのですが、およそ4ヶ月間の入院と手術にかかる費用、
これだけのお金があれば、例えば、
本当に支援が必要な人が救われるかも知れないのでは・・・。
でも、こうも考えました。それは、この入院や手術が、
それに携わった人たちの経験となって、
少しでも医療の発展に結びつくのではないのかとも・・・。
そんな時に、富山県議会議員をはじめ、多くの議員の不正な支出問題、
国会議員の白紙領収書問題と、相変わらずのこの国。
田中角栄が見直されているとか、最近何か話題になっているようですが、
金と権力の象徴であり、全てを否定するわけではありませんが、
こんな政治家に注目する必要はなく、同じ田中でも、
田中正造を手本にすべきだと思うのです。

フィリピンの大統領、
韓国の大統領、
アメリカの次期大統領、そして、
日本の総理大臣、
何だか、品格のない人たちの集まりですか?

自分が優れているとは思っていませんが、
この人たちより品がないとも思ってません。

省吾が、さいたまスーパーアリーナのライブで、
“アジアの風 青空 祈り” の中で
No more nuclear weapon と歌っていました。

せめて、核兵器だけでもなくせないものなのでしょうか・・・
せめて、原子力発電所だけでもなくせないものなのでしょうか・・・
せめて、辺野古の海を埋め立てずに済ませることが出来ないのでしょうか・・・
せめて、戦争をなくすことだけでも・・・


最後に、母親のこと、僕のことを気遣ってくれている友人に感謝いたします。
ありがとうございます。