体罰はいけませんが
~記事より~
文部科学省は2日、
学校教育法で禁じられている「体罰」の基準について、
「居残り指導や授業中に起立を命じるなど、
肉体的苦痛を与えない行為は体罰ではない」
といった見解を現場への通知に盛り込む方針を明らかにした。
何を体罰とするかの文科省見解は初。
「教師が体罰の範囲を誤解して萎縮することがないようにしたい」
(同省児童生徒課)としている。
こういうことですが、上記事項は指導です。
「居残り」、「起立」などは生徒のことを思ってのことです。
僕の小中学校時代は(高校までですが)、
僕自身“やんちゃ”だったこともありますが、
学校生活において、
先生に叩かれた、殴られた、蹴られた、など数知れずでした。
けれども、僕自身は仕方ないと思っていましたし、
今考えても、先生方の苦労を察します。
中高時代(一応進学校です)は、テストの成績が悪いということでも、
部活の顧問から尻を叩かれ(竹刀などで)、
教科の先生から頭を叩かれ(竹の棒で)、
ということを同級生の半分くらいが経験したと思います。
もちろん、今はそんなことを僕はしていませんが、
生徒(子供)が悪ければ、
必ず注意し、それでもダメなら怒ります。
もちろん体罰はしませんが、
きちんと注意されていること、怒られていることを自覚させます。
人間ですから、感情があります。
生徒にも講師にも。
けれども、耳も口もあります。
良いコミュニケーションが取れれば、
問題はないはずです。
心を通わせることを一番に考えていきたいと思っています。
信頼が一番の成績向上への道だと信じていますので・・・。
文部科学省は2日、
学校教育法で禁じられている「体罰」の基準について、
「居残り指導や授業中に起立を命じるなど、
肉体的苦痛を与えない行為は体罰ではない」
といった見解を現場への通知に盛り込む方針を明らかにした。
何を体罰とするかの文科省見解は初。
「教師が体罰の範囲を誤解して萎縮することがないようにしたい」
(同省児童生徒課)としている。
こういうことですが、上記事項は指導です。
「居残り」、「起立」などは生徒のことを思ってのことです。
僕の小中学校時代は(高校までですが)、
僕自身“やんちゃ”だったこともありますが、
学校生活において、
先生に叩かれた、殴られた、蹴られた、など数知れずでした。
けれども、僕自身は仕方ないと思っていましたし、
今考えても、先生方の苦労を察します。
中高時代(一応進学校です)は、テストの成績が悪いということでも、
部活の顧問から尻を叩かれ(竹刀などで)、
教科の先生から頭を叩かれ(竹の棒で)、
ということを同級生の半分くらいが経験したと思います。
もちろん、今はそんなことを僕はしていませんが、
生徒(子供)が悪ければ、
必ず注意し、それでもダメなら怒ります。
もちろん体罰はしませんが、
きちんと注意されていること、怒られていることを自覚させます。
人間ですから、感情があります。
生徒にも講師にも。
けれども、耳も口もあります。
良いコミュニケーションが取れれば、
問題はないはずです。
心を通わせることを一番に考えていきたいと思っています。
信頼が一番の成績向上への道だと信じていますので・・・。