通常授業
今日から通常に戻りました。
今年度も残り2ヶ月、
悔いの残らないよう、
授業をしていきます。
今日は、小5国語で、
「ら抜き言葉」をやりました。
見る→見れる ×
走る→走れる ○
可能動詞の作り方を教えながら、
説明していきました。
見る→見ない
走る→走らない
「ない」に続けたときの違いから教えていきました。
「五段活用」、「上一段・下一段活用」などを教えて、
とも思いましたが、
感覚的なことから理解してもらおうと、
このようにしました。
授業時間を考えながら、どこまで踏み込むか、
その辺が授業の進め方で難しいところの一つです。
明日は小6と中3です。
テンションを上げて頑張ります。
今年度も残り2ヶ月、
悔いの残らないよう、
授業をしていきます。
今日は、小5国語で、
「ら抜き言葉」をやりました。
見る→見れる ×
走る→走れる ○
可能動詞の作り方を教えながら、
説明していきました。
見る→見ない
走る→走らない
「ない」に続けたときの違いから教えていきました。
「五段活用」、「上一段・下一段活用」などを教えて、
とも思いましたが、
感覚的なことから理解してもらおうと、
このようにしました。
授業時間を考えながら、どこまで踏み込むか、
その辺が授業の進め方で難しいところの一つです。
明日は小6と中3です。
テンションを上げて頑張ります。