心理学と教育論
今日、テレビ番組で『宮本算数教室』のことが取り上げられていました。
主宰の宮本先生は、極端な指導法を実践しています。
以下の内容です。
指導なき指導(The art of teaching without teaching)
・・・宿題は出さず、質問も一切受け付けません。
そのクラスで一番できる子が飽きないペースで授業を進めますので、
落ちこぼれる子がたくさん出ますが、フォローはしませんし、
親の泣き言も聞き流します。
授業に緊張感が生まれ、子どもが自発的に問題に取り組むようになりました。
最近読んだ、ある精神科医が書いた本の中にも、
「親の過干渉、過保護が子供をダメにしている。」と
書かれていました。
宮本先生の教育は一つの理想の形です。
が、全ての子供たちに適合しないでしょう。
しかし、確かに、親の背中というか、大人の背中を見て、
子供が育っていないような現状では、
「過保護、過干渉」は「毒薬」なってしまいそうです。
ここまで極端な指導は出来ませんが、
子供の自主性は育たなければなりません。
少し取り入れて、実践してみたいと思います。
主宰の宮本先生は、極端な指導法を実践しています。
以下の内容です。
指導なき指導(The art of teaching without teaching)
・・・宿題は出さず、質問も一切受け付けません。
そのクラスで一番できる子が飽きないペースで授業を進めますので、
落ちこぼれる子がたくさん出ますが、フォローはしませんし、
親の泣き言も聞き流します。
授業に緊張感が生まれ、子どもが自発的に問題に取り組むようになりました。
最近読んだ、ある精神科医が書いた本の中にも、
「親の過干渉、過保護が子供をダメにしている。」と
書かれていました。
宮本先生の教育は一つの理想の形です。
が、全ての子供たちに適合しないでしょう。
しかし、確かに、親の背中というか、大人の背中を見て、
子供が育っていないような現状では、
「過保護、過干渉」は「毒薬」なってしまいそうです。
ここまで極端な指導は出来ませんが、
子供の自主性は育たなければなりません。
少し取り入れて、実践してみたいと思います。