学校格差
~記事より~
学力テストの結果などから小中学校を分類し、
来年度からの予算配分に反映させる方針を決めていた東京都足立区教委は7日、
この方針を撤回することを明らかにした。
ただし、撤回するのは、学校を機械的に分類する方式で、
平均点の前年度からの伸び率は考慮するとしている。
区教委は来年度から、
都と区が毎年実施している学力テストの平均点や学校の経営計画などをもとに、
区立の小学校と中学校をABCDの4段階に分類。
これに応じ、外国人講師を招くなど各校が独自に取り組む「特色づくり予算」について、
1校あたり200万~500万円と格差がつくように査定する方針を明らかにしていた。
しかし、方針が明らかになった先週末以降、
「学校の序列化につながる」などと批判するメールや電話が、区に100件以上も殺到。
内藤博道教育長は7日の区議会で、
「区民の意見を受けたが、学校のランク付けという誤解を生みやすいので取りやめる」と述べた。
こんな教育委員会だから、生徒の成績が悪いのです。
情けないです。反応は“予想”出来そうなものです。
足立区の“学力向上”はしばらく望めません。
もっともっとやるべきことはあるはずです。
かわいそうなのは子供たちです。
学力テストの結果などから小中学校を分類し、
来年度からの予算配分に反映させる方針を決めていた東京都足立区教委は7日、
この方針を撤回することを明らかにした。
ただし、撤回するのは、学校を機械的に分類する方式で、
平均点の前年度からの伸び率は考慮するとしている。
区教委は来年度から、
都と区が毎年実施している学力テストの平均点や学校の経営計画などをもとに、
区立の小学校と中学校をABCDの4段階に分類。
これに応じ、外国人講師を招くなど各校が独自に取り組む「特色づくり予算」について、
1校あたり200万~500万円と格差がつくように査定する方針を明らかにしていた。
しかし、方針が明らかになった先週末以降、
「学校の序列化につながる」などと批判するメールや電話が、区に100件以上も殺到。
内藤博道教育長は7日の区議会で、
「区民の意見を受けたが、学校のランク付けという誤解を生みやすいので取りやめる」と述べた。
こんな教育委員会だから、生徒の成績が悪いのです。
情けないです。反応は“予想”出来そうなものです。
足立区の“学力向上”はしばらく望めません。
もっともっとやるべきことはあるはずです。
かわいそうなのは子供たちです。