旅行記~その1 | はみだし講師ラテン系!

旅行記~その1

東京駅
初めての仙台です。
スキーで宮城蔵王、山形蔵王は行ったことがありますが、
どちらも車で行ったので、東北新幹線も初めて乗りました。
行きは“MAX”の1Fでした。景色は思っていたより見えました。
東京駅で“穴子押し寿司”とお茶を買って乗り込みました。(朝食)

切符往
通常で往復20000円程度ですが、団体割引だと半額くらいになるのでしょう。
朝一ではありませんが、割と早い時間です。

仙台駅に定刻着。
レンタカー(Honda Fit・9000円/2日間)で定義寺へ。
鐘楼
ここで、立派な鐘を突くことが出来ました。
http://www.johgi.or.jp/
この旅行企画者のお母さまのご実家が仙台郊外にあり、
定義寺で美味しい“油揚げ”が食べられるということで、
食べにいきました。
“揚げ”は外側がサクサクしていて美味しくいただきました。
参道のお店で揚げまんじゅうを食べましたが、
沖縄のサーターアンダギーの中にあんこが入ったようなお菓子で、
これも美味しかったのです。
ただ、お味噌が苦手なので、焼きおにぎりと豆腐田楽は少量で辞退させていただきました。

定義寺から、そのご実家に立ち寄ると、おばあさまから、
大変美味しい“きのこおこわ”を頂き、車の中でぺろっと食べてしまいました。
その時に初めて、東北弁に接しました。
かなりゆっくりと標準語に近く話して頂きましたが、
70%くらいしか理解出来ませんでした。
完全な東北弁だったら、おそらく全く理解出来なかったかも知れません。

“その2”につづく