数学を勉強するということ
今日、中2の数学の授業で少し話をしました。
どうして勉強するのかという話なのですが、
(勉強する理由は沢山ありますが・・・)
語学は“コミュニケーション能力”を高めるため、
そして数学は“論理的思考”をするためと話しました。
“論理的思考”とは誰にでも通じる考え方をすることと話し、
今、社会には“自分勝手な思考”を主張し、
社会のルールを守らない人が多くいることなど、
実際に身の回りに起きていることを例に挙げて話しました。
中2は全体的に勉強に身が入ってないのです。
全くやらない生徒も何名かいて、早くやる気になってもらわなければ、
成績が伸びず、悪い結果が見えそうなのです。
毎回そんな話は出来ませんが、たまには色々なことを考えてもらいたいのです。
世界には勉強したくても“学校”にすら通えない子供たちもいるというのに・・・。
まだまだ、この国の子供たちは恵まれています。
だから、今のうちに学力、つまり“生きる力”を身に付けなければならないのです。
相変わらず、授業で気持ちが高ぶると、
寝付きが悪く、寝不足気味で体調が悪くなってきます。
もう少し、セーブしてやりたいところなのですが、
そうもいきません。
明日は小6と中3です。
全力で臨みます。
どうして勉強するのかという話なのですが、
(勉強する理由は沢山ありますが・・・)
語学は“コミュニケーション能力”を高めるため、
そして数学は“論理的思考”をするためと話しました。
“論理的思考”とは誰にでも通じる考え方をすることと話し、
今、社会には“自分勝手な思考”を主張し、
社会のルールを守らない人が多くいることなど、
実際に身の回りに起きていることを例に挙げて話しました。
中2は全体的に勉強に身が入ってないのです。
全くやらない生徒も何名かいて、早くやる気になってもらわなければ、
成績が伸びず、悪い結果が見えそうなのです。
毎回そんな話は出来ませんが、たまには色々なことを考えてもらいたいのです。
世界には勉強したくても“学校”にすら通えない子供たちもいるというのに・・・。
まだまだ、この国の子供たちは恵まれています。
だから、今のうちに学力、つまり“生きる力”を身に付けなければならないのです。
相変わらず、授業で気持ちが高ぶると、
寝付きが悪く、寝不足気味で体調が悪くなってきます。
もう少し、セーブしてやりたいところなのですが、
そうもいきません。
明日は小6と中3です。
全力で臨みます。