通知表廃止
前後期の2期生が増える中、埼玉県熊谷市の教育委員会が
学力評価が年2回では不足という声が上がったことを受け、
年間4~5回の学習のまとまりごとに評価を出すことに決めたそうです。
ただでさえ業務の多い教師にとって、負担にならないか心配です。
また、全国学力テストに至っては、自治体の足並みが揃っていないようです。
地域格差、学校間格差、はっきり分かっていいと思います。
そこにある事実を知ることが大切なのです。
一律に教育しても差が出るのは、当たり前のことで、
その中から学ぼうとする姿勢が大切なはずです。
“生徒の今”ではなく、“生徒の10年後”を考えてあげたいと思います。
たとえ、それが今は生徒に心に届かないものであっても・・・。
学力評価が年2回では不足という声が上がったことを受け、
年間4~5回の学習のまとまりごとに評価を出すことに決めたそうです。
ただでさえ業務の多い教師にとって、負担にならないか心配です。
また、全国学力テストに至っては、自治体の足並みが揃っていないようです。
地域格差、学校間格差、はっきり分かっていいと思います。
そこにある事実を知ることが大切なのです。
一律に教育しても差が出るのは、当たり前のことで、
その中から学ぼうとする姿勢が大切なはずです。
“生徒の今”ではなく、“生徒の10年後”を考えてあげたいと思います。
たとえ、それが今は生徒に心に届かないものであっても・・・。