中1数学~正負の数
正負の数も終盤になってきました。
今日は四則計算のまとめをやりました。が、
ここで、やはり、何人かの生徒に良く陥るミスが出てきました。
それは、
加減では、
同符号の場合は数を加え、符号は変わらず、
異符号の場合は数を引き、絶対値の大きい方の符号を選ぶのですが、
乗除では、
同符号の場合はプラスになり、
異符号の場合はマイナスになるのです。
これによって、
-3-2=-5
-3×(-2)=+6
になるのですが、
上の計算で+5という間違いをする生徒がいるのです。
加減法と乗除法の区別がつきにくくなるのです。
もちろん、基本に戻って考えれば、
どうってこともないのですが、
計算だけを繰り返していると出てくるミスなのです。
実際に何度も繰り返し教えていますが、
それでも間違える生徒がいるのです。
特に最近は気持ちが入らない生徒も多くなってきたので、
ここからが大変かも知れません。
今日は四則計算のまとめをやりました。が、
ここで、やはり、何人かの生徒に良く陥るミスが出てきました。
それは、
加減では、
同符号の場合は数を加え、符号は変わらず、
異符号の場合は数を引き、絶対値の大きい方の符号を選ぶのですが、
乗除では、
同符号の場合はプラスになり、
異符号の場合はマイナスになるのです。
これによって、
-3-2=-5
-3×(-2)=+6
になるのですが、
上の計算で+5という間違いをする生徒がいるのです。
加減法と乗除法の区別がつきにくくなるのです。
もちろん、基本に戻って考えれば、
どうってこともないのですが、
計算だけを繰り返していると出てくるミスなのです。
実際に何度も繰り返し教えていますが、
それでも間違える生徒がいるのです。
特に最近は気持ちが入らない生徒も多くなってきたので、
ここからが大変かも知れません。