中3英語~現在完了
中3クラス、9人中、3人があまりキチンとやってません。
今日、不規則動詞の3変化のテストをしましたが、
3人は全く出来ていませんでした。
現在完了に入る前に受動態を教えたので、
3変化は2回程テストをしています。2年生の時にもやっています。
それなのに、のんびりというか、何というか、
どうでもいいのかなと思ってしまいます。
帰りに前期の中間テストを全力で取り組みなさいと話しましたが、
結局、やる生徒は6人なのでしょうか。
昨年の中3生はそれ程、飛び抜けた生徒がいなかったので、
生徒も“差”を感じることが少なかったかも知れませんが、
今年は2人が偏差値65以上なので、それなりに“差”を感じることでしょう。
この2人はもう少し伸ばしてみたいと思っていますから、
授業のレベルを上げていきます。
授業について来られない生徒は、個別指導に移そうと考えています。
さぼっている生徒の気持ちも分からない訳ではありませんが、
学習塾に通わせてもらっていて、勉強しない生徒には、
少し痛い目にあわせて、分かってもらおうと思います。
生徒は何かなければ、何も変わりません。
生徒に刺激を与えて、勉強くらい出来るようになってもらおうと思います。
今日、不規則動詞の3変化のテストをしましたが、
3人は全く出来ていませんでした。
現在完了に入る前に受動態を教えたので、
3変化は2回程テストをしています。2年生の時にもやっています。
それなのに、のんびりというか、何というか、
どうでもいいのかなと思ってしまいます。
帰りに前期の中間テストを全力で取り組みなさいと話しましたが、
結局、やる生徒は6人なのでしょうか。
昨年の中3生はそれ程、飛び抜けた生徒がいなかったので、
生徒も“差”を感じることが少なかったかも知れませんが、
今年は2人が偏差値65以上なので、それなりに“差”を感じることでしょう。
この2人はもう少し伸ばしてみたいと思っていますから、
授業のレベルを上げていきます。
授業について来られない生徒は、個別指導に移そうと考えています。
さぼっている生徒の気持ちも分からない訳ではありませんが、
学習塾に通わせてもらっていて、勉強しない生徒には、
少し痛い目にあわせて、分かってもらおうと思います。
生徒は何かなければ、何も変わりません。
生徒に刺激を与えて、勉強くらい出来るようになってもらおうと思います。