研修
今日は本部教室で教務研修がありました。
授業までの短い時間しかとれないので、
今日は講師の学力を量るテストを行いました。
日頃、生徒に、
「速く解きなさい!」
「問題を良く読みなさい!」
「最後まであきらめない!」
などと言っている自分が、
問題を目の前にして、
「生徒はこんな気持ちで問題を解くんだ。」
と、改めて感じました。
結果は・・・、
英語で2カ所間違え、
(前置詞の問題、正序問題)
数学では、2問解けず、
(図形、確率)
英語90%、数学80%の出来でした。
もちろん初めて見る問題ばかりですが、
こんな問題が出来ないなんて、
と、反省し、教室に戻ってから、
復習しました。
解けない問題なんて、それこそ山ほどありますが、
生徒は、
「講師はどんな問題でも解ける。」
と思って、塾に通っています。
生徒の気持ちを裏切らぬよう、
講師もしっかり勉強していかなければなりません。
授業までの短い時間しかとれないので、
今日は講師の学力を量るテストを行いました。
日頃、生徒に、
「速く解きなさい!」
「問題を良く読みなさい!」
「最後まであきらめない!」
などと言っている自分が、
問題を目の前にして、
「生徒はこんな気持ちで問題を解くんだ。」
と、改めて感じました。
結果は・・・、
英語で2カ所間違え、
(前置詞の問題、正序問題)
数学では、2問解けず、
(図形、確率)
英語90%、数学80%の出来でした。
もちろん初めて見る問題ばかりですが、
こんな問題が出来ないなんて、
と、反省し、教室に戻ってから、
復習しました。
解けない問題なんて、それこそ山ほどありますが、
生徒は、
「講師はどんな問題でも解ける。」
と思って、塾に通っています。
生徒の気持ちを裏切らぬよう、
講師もしっかり勉強していかなければなりません。