指されたことが無い!
体験入学をした新中1の女の子の話です。
木曜日の数学の授業を受けました。
既に2回の授業を行っていたので、
クラスの生徒は“正負の数”の加減法は出来るのです。
そこに、初めて“正負の数”をやる生徒が入ってきたので、
“復習”をしながら、教えていきました。
そして、いつものように、順番に生徒に答えさせていきました。
もちろん、その生徒も。
そして、授業が終わり、一緒にいらっしゃっていたご両親と、
クラスで受けるか、個別指導でやるかを話していたところ、
その子は、
「個別指導がいい!」
と頑に言うのです。
ご両親も、授業をご覧になっていたので、
「クラスでやれば。」
と勧めて下さったのですが、
「個別指導がいい!」
の一点張りです。
ご両親も納得がいかないようで、
「どうして?」
と尋ねたところ、
「だって、今まで指されたこと無いから!」
と・・・。
聞けば、学校でも手を挙げた生徒は答えるのですが、
先生が指して答えさせることは無かったと言うのです。
僕もこんなことは初めてだったので、
ちょっとびっくりしました。
ここで話していてもキリがないので、
ご自宅でゆっくり話して決めてきますと、
ご両親がおっしゃって下さったので、
その日はお帰りになりました。
そして、次の日、お母様からのお電話で、
「クラスでお願いします。」
と。
体験入学に両親と一緒に来るとか、
授業中に指されたことがないとか、
ちょっとというか、かなり甘やかされているように思います。
もちろん、しっかり指導していきますが、
あまり長続きしないような気がします。
子供を大切に育てることと、
スポイルして、能力を下げてしまうことと、
どちらになってしまうのか、見極めなければなりません。
もちろん、一人一人違うのですが、
子供のうちに厳しさも教えなければ、
ならないと思うのです。
本当に難しい問題だと思いますが、
真剣に生徒に向き合っていきたいと思います。
木曜日の数学の授業を受けました。
既に2回の授業を行っていたので、
クラスの生徒は“正負の数”の加減法は出来るのです。
そこに、初めて“正負の数”をやる生徒が入ってきたので、
“復習”をしながら、教えていきました。
そして、いつものように、順番に生徒に答えさせていきました。
もちろん、その生徒も。
そして、授業が終わり、一緒にいらっしゃっていたご両親と、
クラスで受けるか、個別指導でやるかを話していたところ、
その子は、
「個別指導がいい!」
と頑に言うのです。
ご両親も、授業をご覧になっていたので、
「クラスでやれば。」
と勧めて下さったのですが、
「個別指導がいい!」
の一点張りです。
ご両親も納得がいかないようで、
「どうして?」
と尋ねたところ、
「だって、今まで指されたこと無いから!」
と・・・。
聞けば、学校でも手を挙げた生徒は答えるのですが、
先生が指して答えさせることは無かったと言うのです。
僕もこんなことは初めてだったので、
ちょっとびっくりしました。
ここで話していてもキリがないので、
ご自宅でゆっくり話して決めてきますと、
ご両親がおっしゃって下さったので、
その日はお帰りになりました。
そして、次の日、お母様からのお電話で、
「クラスでお願いします。」
と。
体験入学に両親と一緒に来るとか、
授業中に指されたことがないとか、
ちょっとというか、かなり甘やかされているように思います。
もちろん、しっかり指導していきますが、
あまり長続きしないような気がします。
子供を大切に育てることと、
スポイルして、能力を下げてしまうことと、
どちらになってしまうのか、見極めなければなりません。
もちろん、一人一人違うのですが、
子供のうちに厳しさも教えなければ、
ならないと思うのです。
本当に難しい問題だと思いますが、
真剣に生徒に向き合っていきたいと思います。