一年を振り返って
生徒の学力の低下はやはり相当なものだと感じました。
授業を進めていて、こちらが話していることを理解して
もらえなかったことが、数知れずありました。
もちろん、僕の説明も完璧なものではありませんから、
一概にそうだと言い切れませんし、
理解している生徒もいますが、理解出来ない生徒の割合は
増えています。
公立中学に通う生徒の60%が、
漢字テストで30点以下(満点100点)だったそうですが、
学習格差を調査結果以上に感じます。
不幸なことです。
人の話を理解出来ず、
知識も持たず、
夢を持たない子供たちが増えていくことは。
この子供たちは漠然とただ生きていくのでしょうか?
歴史を学び、過ちを繰り返さず、
地理を学び、人々の生活を知り、
科学を学び、物事の道理を知り、
数学を学び、解決方法を探り、
言葉を学び、自分を表現する。
たった、これだけでも学習する意味はあると思います。
塾も、学校も、家庭も、国家も子供たちを守れません。
子供たちは自分で自分を守るしかないのです。
中3の生徒には、これまで9ヶ月間教えましたが、
成績の向上もなかなか難しかったです。
今年の失敗を反省し、来年は更なる向上をします。
授業を進めていて、こちらが話していることを理解して
もらえなかったことが、数知れずありました。
もちろん、僕の説明も完璧なものではありませんから、
一概にそうだと言い切れませんし、
理解している生徒もいますが、理解出来ない生徒の割合は
増えています。
公立中学に通う生徒の60%が、
漢字テストで30点以下(満点100点)だったそうですが、
学習格差を調査結果以上に感じます。
不幸なことです。
人の話を理解出来ず、
知識も持たず、
夢を持たない子供たちが増えていくことは。
この子供たちは漠然とただ生きていくのでしょうか?
歴史を学び、過ちを繰り返さず、
地理を学び、人々の生活を知り、
科学を学び、物事の道理を知り、
数学を学び、解決方法を探り、
言葉を学び、自分を表現する。
たった、これだけでも学習する意味はあると思います。
塾も、学校も、家庭も、国家も子供たちを守れません。
子供たちは自分で自分を守るしかないのです。
中3の生徒には、これまで9ヶ月間教えましたが、
成績の向上もなかなか難しかったです。
今年の失敗を反省し、来年は更なる向上をします。