京都の事件
信じられないことが、
また起きてしまいました。
法学部4年の犯人は何を学んできたのでしょう。
法を遵守すること、それ以前に
人間社会になくてはならない“道理”や“倫理”というものが、
分からないのでしょう。
“ゆとり教育”の弊害かもしれません。
そうではないかもしれませんが、
子供たちの中には、
“この子の将来はどうなってしまうのだろう?”
と、思わせる子供もいます。
最近読んだ、「学校って、なんだろう」(新潮文庫)の中で、
偏差値が高い大学出身者の犯罪について、
日本の教育の在り方、特に“エリート教育”と呼ばれるものが
間違った方向に進んでいると述べられています。
オウム事件以降、高学歴者が多く検挙されています。
もちろん、彼らは“ゆとり教育”以前の人たちです。
ということは、既に彼らが受けた教育が間違った方向にあり、
それがさらに改悪されているとしたら・・・。
いずれにせよ、
“自分の身は自分で守る”
などという次元の問題ではなくなってきました。
同業者の立場として考えると、
この教室は閉鎖、会社の存続も危うくなるでしょう。
そして、塾業界全体にも何らかの影響が
出てくるのではないでしょうか。
成績を上げる、
保護者の信頼を得る、
子供たちが満足して通ってくれる、
毎日、これだけを考えていますが、
こんな事件ひとつで、
築き上げてきたものは全て崩れてしまいます。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。
また起きてしまいました。
法学部4年の犯人は何を学んできたのでしょう。
法を遵守すること、それ以前に
人間社会になくてはならない“道理”や“倫理”というものが、
分からないのでしょう。
“ゆとり教育”の弊害かもしれません。
そうではないかもしれませんが、
子供たちの中には、
“この子の将来はどうなってしまうのだろう?”
と、思わせる子供もいます。
最近読んだ、「学校って、なんだろう」(新潮文庫)の中で、
偏差値が高い大学出身者の犯罪について、
日本の教育の在り方、特に“エリート教育”と呼ばれるものが
間違った方向に進んでいると述べられています。
オウム事件以降、高学歴者が多く検挙されています。
もちろん、彼らは“ゆとり教育”以前の人たちです。
ということは、既に彼らが受けた教育が間違った方向にあり、
それがさらに改悪されているとしたら・・・。
いずれにせよ、
“自分の身は自分で守る”
などという次元の問題ではなくなってきました。
同業者の立場として考えると、
この教室は閉鎖、会社の存続も危うくなるでしょう。
そして、塾業界全体にも何らかの影響が
出てくるのではないでしょうか。
成績を上げる、
保護者の信頼を得る、
子供たちが満足して通ってくれる、
毎日、これだけを考えていますが、
こんな事件ひとつで、
築き上げてきたものは全て崩れてしまいます。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。