学力低下の原因として
緊張感の欠如が一番の要因だと思います。
保護者との面談でも、
授業参観であるのに、
度を超した態度で授業に臨み、
全く他人を気にしない生徒が多いと伺いました。
同じことが、最近読んだ『普通の子が壊れてゆく』(NHK出版)の中でも、
書かれていました。
緊張できないということ、
我慢できないということ、
様々な要因があるのでしょうが、
いずれにしても、
この状態がひどくなっているように思えてならないのです。
僕の教室のある地域は、
都内でも学力の低いとされている地域だからなのでしょうか?
年内の目標は“緊張感のある授業を行う”ということにしました。
どのような進め方がいいのか、試行錯誤しながらですが、
実践していきます。
保護者との面談でも、
授業参観であるのに、
度を超した態度で授業に臨み、
全く他人を気にしない生徒が多いと伺いました。
同じことが、最近読んだ『普通の子が壊れてゆく』(NHK出版)の中でも、
書かれていました。
緊張できないということ、
我慢できないということ、
様々な要因があるのでしょうが、
いずれにしても、
この状態がひどくなっているように思えてならないのです。
僕の教室のある地域は、
都内でも学力の低いとされている地域だからなのでしょうか?
年内の目標は“緊張感のある授業を行う”ということにしました。
どのような進め方がいいのか、試行錯誤しながらですが、
実践していきます。