断りました。
入会希望の中3の生徒を・・・。
学力が不足しているだけなら、
面倒を見たいと思いますが、
他の生徒に迷惑をかけそうな、
感じがしたのです。
そうです、
現実にはまだ迷惑をかけてはいないのですが、
かけそうだったので、断りました。
僕一人で全ての授業を行っているのなら、
どうにかすることが出来ても、
経験の浅い講師には手に負えないとも思いました。
その生徒は、・・・
学力不足で、学校も休み(さぼり)がち、態度も悪いのです。
僕自身も優等生ではありませんでした。
むしろ、似たような生徒だったかもしれません。
だから、考えてしまうのです。
これで良かったのかって・・・。
ただ、真面目に通ってくれる生徒をしっかり見ていきたいと、
そんな気持ちも正直なところあるのです。
私塾ですから、
全ての生徒を受け入れる義務もありません。
経営的なことから考えれば、
柄の悪い生徒を入れてしまうと、
そうではない生徒や親の評判にも響いてきます。
結果はこれで良かったと思います。
いい加減かもしれませんが、
“塞翁が馬”と考えます。
何が幸福なことかは分からないということにします。
学力が不足しているだけなら、
面倒を見たいと思いますが、
他の生徒に迷惑をかけそうな、
感じがしたのです。
そうです、
現実にはまだ迷惑をかけてはいないのですが、
かけそうだったので、断りました。
僕一人で全ての授業を行っているのなら、
どうにかすることが出来ても、
経験の浅い講師には手に負えないとも思いました。
その生徒は、・・・
学力不足で、学校も休み(さぼり)がち、態度も悪いのです。
僕自身も優等生ではありませんでした。
むしろ、似たような生徒だったかもしれません。
だから、考えてしまうのです。
これで良かったのかって・・・。
ただ、真面目に通ってくれる生徒をしっかり見ていきたいと、
そんな気持ちも正直なところあるのです。
私塾ですから、
全ての生徒を受け入れる義務もありません。
経営的なことから考えれば、
柄の悪い生徒を入れてしまうと、
そうではない生徒や親の評判にも響いてきます。
結果はこれで良かったと思います。
いい加減かもしれませんが、
“塞翁が馬”と考えます。
何が幸福なことかは分からないということにします。