TX乗車日記 | はみだし講師ラテン系!

TX乗車日記

TX
本日開業のTX(つくばエクスプレス)に乗ってきました。

秋葉原駅は混雑していて、
ちょっと大変そうでした。

若い駅員はきちんと対応していましたが、
年配の社員は(胸にバッチを付けていましたが)、
ほとんど何もせずに傍観していたのです。

実際、苦情がたくさん寄せられていると思いますが、
対応の悪さに怒っていた乗客もいました。

コンコースに入ってから、切符を買うまで20分以上かかりました。
券売機の列の整理すらしようともせずにいたのです。
始発駅でありながら、券売機が5台程度でした。
そこで、一人の駅員がきちんと誘導すればもっとスムーズな流れが出来るのに、
それをしない、というかそれが出来ないのです。

東京という、
サービス業の最も発達している地域において、
また混雑に慣れている乗客であっても、
やはり、誘導、案内は最低限必要です。

それが出来ないというのは問題です。

乗車してみて、車内の広さに驚きました。
都営地下鉄大江戸線などは車内が狭いのですが、
比べるとかなり広く感じました。
また、とても静かで、乗り心地は良かったでした。
日本の技術力の高さを認識しました。

しかし、それだけ需要を見込んでいながら、
あの駅の対応の悪さは、
乗客を馬鹿にしているとしか思えません。

「便利だから利用するだろう。」
(運賃が高くても、サービスが悪くても)
という企業の姿勢が見えている気がします。


我々のような職種も同様に“サービス業”です。
だから、こういった場面から、
ユーザーの不満や要望を考えて、
仕事に活かしていきたいと思います。

自分自身を振り返って、
生徒に何を与えていけばいいのか、
保護者に対してどういう対応をすればいいのか、
考える機会を与えてくれた“TX”に感謝します。


当分は利用は差し控えますが・・・。


PS:鉄道マニアの多さに改めて驚いています。
 向谷実さんは就業前に乗ったのでしょうか?