夏期講習~12日目
まだまだ、暑い日が続いています。
生徒も休まずに頑張っています。
今日から中3は古典、「枕草子」に入りました。
「あはれ」
「をかし」
など、現在は使われなくなってしまった言葉ですが、
現在でも、短いスパンで言葉は日々変化しています。
上記の言葉を今の生徒たちが使う言葉にするとどうなるのか、
ということから、話してみました。
僕自身は、
「趣がある」
などと習ってきましたが、
もう少し、わかり易い言葉はないのかと、
生徒と探してみました。
生徒に聞いたところ、
「イケテル」
なども使ってないとのことで、
なかなか、あてはまる言葉が見つかりませんでした。
こんな風に言葉に興味を持って、
大切に使ってくれたらいいなと思いました。
古い言葉でも良い言葉はずっと使っていきたいと思いました。
ちなみに、
「あはれ」は「かっこよくない?」というところで落ち着きました。
「~でない?」という、否定的に言うのが今の流行みたいです。
これもすぐに古い言い方になってしまうのでしょうが・・・。
強調を表すのに、ちょっと前は、
「ちょー・・・」とか「ちょ・・・」などと言っていたのが、
もう古くなっているのだと実感しました。
どんな言葉でもいいのですが、
自分の気持ちをきちんと相手に伝えることが出来たら、
それでいいと思うのです。
生徒も休まずに頑張っています。
今日から中3は古典、「枕草子」に入りました。
「あはれ」
「をかし」
など、現在は使われなくなってしまった言葉ですが、
現在でも、短いスパンで言葉は日々変化しています。
上記の言葉を今の生徒たちが使う言葉にするとどうなるのか、
ということから、話してみました。
僕自身は、
「趣がある」
などと習ってきましたが、
もう少し、わかり易い言葉はないのかと、
生徒と探してみました。
生徒に聞いたところ、
「イケテル」
なども使ってないとのことで、
なかなか、あてはまる言葉が見つかりませんでした。
こんな風に言葉に興味を持って、
大切に使ってくれたらいいなと思いました。
古い言葉でも良い言葉はずっと使っていきたいと思いました。
ちなみに、
「あはれ」は「かっこよくない?」というところで落ち着きました。
「~でない?」という、否定的に言うのが今の流行みたいです。
これもすぐに古い言い方になってしまうのでしょうが・・・。
強調を表すのに、ちょっと前は、
「ちょー・・・」とか「ちょ・・・」などと言っていたのが、
もう古くなっているのだと実感しました。
どんな言葉でもいいのですが、
自分の気持ちをきちんと相手に伝えることが出来たら、
それでいいと思うのです。