五つの基準
1、「使命感や責任感、愛情」
2、「社会性や対人間関係能力」
3、「子どもの理解」
4、「教科の専門的知識」
5、「教科の指導力」
教員免許に必要な基準だそうです。
いったい誰が判定するのでしょう。
判定基準はどこにあるのでしょうか。
教員をかばうつもりはありませんし、
教員の質も、確かに低下していると感じるところもありますが、
それでも、教員の質の低下よりも、親の質の低下の方が
大きな問題を引き起こしていると思うのです。
これは、国家の体制に問われるところが大きいと思うのです。
中教審で話し合ってるのがこんなことですからね。
抜本的に子どもたちを育てていく姿勢が感じられないのです。
現実の厳しさを教えたり、
夢を与えたり、
まだまだ他にやることはたくさんありそうです。
基礎学力をおざなりにした結果です。
何事も基本は大切です。
2、「社会性や対人間関係能力」
3、「子どもの理解」
4、「教科の専門的知識」
5、「教科の指導力」
教員免許に必要な基準だそうです。
いったい誰が判定するのでしょう。
判定基準はどこにあるのでしょうか。
教員をかばうつもりはありませんし、
教員の質も、確かに低下していると感じるところもありますが、
それでも、教員の質の低下よりも、親の質の低下の方が
大きな問題を引き起こしていると思うのです。
これは、国家の体制に問われるところが大きいと思うのです。
中教審で話し合ってるのがこんなことですからね。
抜本的に子どもたちを育てていく姿勢が感じられないのです。
現実の厳しさを教えたり、
夢を与えたり、
まだまだ他にやることはたくさんありそうです。
基礎学力をおざなりにした結果です。
何事も基本は大切です。