中2数学~一次関数編
生徒は関数が嫌いです。
生徒は関数が苦手です。
何故でしょうか?
直線の式
y=ax+b
a は傾き
変化の割合
b はy切片
難しいと感じるのはどこなのでしょうか?
“関数”という言葉で、もうやられています。
先入観が強すぎるのではないでしょうか?
あとは、
「何が何でも解いてやろう」
という気持ちが不足しています。
解きたいとか、答えを知りたいとか、
そんな気持ちが足りない気がします。
今月中に関数を終了したいと考えています。
生徒の心に火を着けることが出来たら、
教える側も、教えられる側も、
楽しく授業を進めることが出来ます。
今日は、y=ax+b の a と b を中心にやりました。
来週の授業まで覚えていてくれるか、
きちんと宿題をやってくれるか、
何年やっても、不安です。
今日の授業が無駄にならないことを願って、
また、明日から授業を行っていきます。
生徒は関数が苦手です。
何故でしょうか?
直線の式
y=ax+b
a は傾き
変化の割合
b はy切片
難しいと感じるのはどこなのでしょうか?
“関数”という言葉で、もうやられています。
先入観が強すぎるのではないでしょうか?
あとは、
「何が何でも解いてやろう」
という気持ちが不足しています。
解きたいとか、答えを知りたいとか、
そんな気持ちが足りない気がします。
今月中に関数を終了したいと考えています。
生徒の心に火を着けることが出来たら、
教える側も、教えられる側も、
楽しく授業を進めることが出来ます。
今日は、y=ax+b の a と b を中心にやりました。
来週の授業まで覚えていてくれるか、
きちんと宿題をやってくれるか、
何年やっても、不安です。
今日の授業が無駄にならないことを願って、
また、明日から授業を行っていきます。