どうしてそうなるの?中1数学~文字式編 | はみだし講師ラテン系!

どうしてそうなるの?中1数学~文字式編

原価(仕入値)と
利益(もうけ)と
定価(売値)の問題をやりました。

Aさん(僕の中では問題児)とのやりとり。


僕:「このペンを50円で仕入れて、100円で売ったらいくら儲かる?」



Aさん:「100円!」



僕:「???」



ここからおよそ20分、お店屋さんごっこをしました。
なんとか、原価・利益・定価まで理解してくれました。



こんな単純なことと思いましたが、
その後、
彼女に、


「消費税って何%?」
って聞いたら、



「1.5%」
って返ってきました。


全く平和な生徒です。




おまけに、


僕:「1Kgは何g?」







Aさん:「100gだよね?違うの?」


ですから・・・。




「あんたの体重は4000gですか?」



って叫びたくなるのを抑え、
気長に説明させて頂きました。



生徒に遊ばれてるなら、
それでもいいのですが、
本当に分かってないとしたら、
これは、やはり家庭のせいですか?
それとも、学校?

勉強?
常識?

いずれにしても教養にはほど遠い話です。

~・~・~

おまけ~社会・歴史編

昨日はローマ帝国だとか、ヘレニズムだとかをやりました。
その時の会話です。

僕:「イタリア探してみて」
  「長靴みたいな形だよ」





地図を指差して
僕:「ここだよ。」











Aさん:「ブーツじゃないの!これは。」










僕:「すみません」




・・・・・・実話です。

ほぼ、毎日全力でやらせて頂いております。
もちろん疲れます。

でも楽しいのです。