国語を教えることって・・・
難しいと思えば、難しいし、
簡単だと思えば、簡単だし、
全て教えようと思ったら時間がかかるし、
手抜きをしようと思ったらそう出来るし、
とにかく、
教える側の力量の違いが、
これほど鮮明に分かってしまう教科は他にはないと思うのです。
そのくせ、
生徒の国語力はどんなにいい教え方をしたとしても、
なかなか伸びないのです。
国語って、
1、漢字
2、語彙
3、文法
4、読解
以外に、
5、どんな分野の話でも理解出来る豊富な知識(または興味)
が必要なのです。
今の子供たちに、
上記全てを要求するのは無理でしょう。
教える側にも上記の知識が要求される訳です。
しかも、それらを生徒に分かりやすく説明することと、
問題の解法の指導が付いてくるのです。
それくらい、大変な授業にも関わらず、
本当に不思議なくらい、
生徒は色々なことに興味を示さないのです。
恥ずかしがって、興味なさそうにしているのではなく、
本当に興味がないなと思うのです。
学校では読書週間とか、
いろいろ策を練っているみたいですが、
僕も、面白いと思う本や読みやすいと思う本を、
生徒に紹介しています。
(主観が入ってしまいますが、何もしないよりはと思いますので)
人間が得た最高の文明 “文字” を大切に、
そして、もっともっと、
上手に使うことが出来たら、
楽しいと思うのです。
簡単だと思えば、簡単だし、
全て教えようと思ったら時間がかかるし、
手抜きをしようと思ったらそう出来るし、
とにかく、
教える側の力量の違いが、
これほど鮮明に分かってしまう教科は他にはないと思うのです。
そのくせ、
生徒の国語力はどんなにいい教え方をしたとしても、
なかなか伸びないのです。
国語って、
1、漢字
2、語彙
3、文法
4、読解
以外に、
5、どんな分野の話でも理解出来る豊富な知識(または興味)
が必要なのです。
今の子供たちに、
上記全てを要求するのは無理でしょう。
教える側にも上記の知識が要求される訳です。
しかも、それらを生徒に分かりやすく説明することと、
問題の解法の指導が付いてくるのです。
それくらい、大変な授業にも関わらず、
本当に不思議なくらい、
生徒は色々なことに興味を示さないのです。
恥ずかしがって、興味なさそうにしているのではなく、
本当に興味がないなと思うのです。
学校では読書週間とか、
いろいろ策を練っているみたいですが、
僕も、面白いと思う本や読みやすいと思う本を、
生徒に紹介しています。
(主観が入ってしまいますが、何もしないよりはと思いますので)
人間が得た最高の文明 “文字” を大切に、
そして、もっともっと、
上手に使うことが出来たら、
楽しいと思うのです。