中1の授業で・・・
毎回、中1の授業は注意したり、怒ったり、笑ったり、
と、色々あります。
昨日もそうでした。
私:「宿題で分からなかったところあるかな?」
生徒A:「35ページの3が全部分かんなかった。」
私:「よく考えたかな?じゃあ、やってみるよ。」
とホワイトボードに向かって、問題を書き始めました。
ちなみに質問した内容は、
□÷5×(-4)÷2=-2
という種類の問題でした。
すると、
生徒A:「あっ、分かった。」
私:「・・・?」
どういうことか分かりませんでした。
いや、分かるのですが、
あまりにいい加減なことばかり言っているので、
怒りました。
怒る時は、きちんと理由を分からせて、
なぜ怒られているのか、理解させます。
その後、もちろん問題は全て解説しました。
そして、しっかりやること、
いい加減なことをしてはいけないこと、
自分で考えることの大切さを話しました。
それから、話の流れで、一人ずつ、
将来なりたい職業を発表することになりました。
4人しかいないのですが、
医師、薬剤師、弁護士、教師でした。
ちゃんとした職業を考えているのですが、
なるまでの勉強がどれくらい大変なことなのかは、
もちろん、全く分かっていません。
上記の問題をきちんと考えないような態度では、
出来ない職業だと思います。
中1だろうと、ものごとに対して、
きちんと取り組む姿勢は必要です。
これがゆとり教育を6年間受けてきた生徒なのでしょう。
真面目さというか、根気というか、
なんというか、何かが欠けている気がしてなりません。
僕が中1の時も同じようなものだったのかも知れませんが、
何かに打ち込む気持ちは持っていたような気はします。
中1の時、将来の希望はすでに教育の道だったかもしれません。
それだけ、いい先生に出会っていたのでしょう。
と、色々あります。
昨日もそうでした。
私:「宿題で分からなかったところあるかな?」
生徒A:「35ページの3が全部分かんなかった。」
私:「よく考えたかな?じゃあ、やってみるよ。」
とホワイトボードに向かって、問題を書き始めました。
ちなみに質問した内容は、
□÷5×(-4)÷2=-2
という種類の問題でした。
すると、
生徒A:「あっ、分かった。」
私:「・・・?」
どういうことか分かりませんでした。
いや、分かるのですが、
あまりにいい加減なことばかり言っているので、
怒りました。
怒る時は、きちんと理由を分からせて、
なぜ怒られているのか、理解させます。
その後、もちろん問題は全て解説しました。
そして、しっかりやること、
いい加減なことをしてはいけないこと、
自分で考えることの大切さを話しました。
それから、話の流れで、一人ずつ、
将来なりたい職業を発表することになりました。
4人しかいないのですが、
医師、薬剤師、弁護士、教師でした。
ちゃんとした職業を考えているのですが、
なるまでの勉強がどれくらい大変なことなのかは、
もちろん、全く分かっていません。
上記の問題をきちんと考えないような態度では、
出来ない職業だと思います。
中1だろうと、ものごとに対して、
きちんと取り組む姿勢は必要です。
これがゆとり教育を6年間受けてきた生徒なのでしょう。
真面目さというか、根気というか、
なんというか、何かが欠けている気がしてなりません。
僕が中1の時も同じようなものだったのかも知れませんが、
何かに打ち込む気持ちは持っていたような気はします。
中1の時、将来の希望はすでに教育の道だったかもしれません。
それだけ、いい先生に出会っていたのでしょう。