新人研修 Part2
ようやく、研修も進み、個別授業に入ってもらうようになりました。
その後、私大1年生の女性講師を2名採用しましたので、
現在、
男性講師Aさん、私大1年生(付属高校から持ち上がり)、リタイヤ(前述)
女性講師Bさん、私大1年生(都立高校から一般受験)、バイト歴〈なし〉
男性講師Cさん、国立大卒(教員志望)、バイト歴〈家庭教師約2年〉
女性講師Dさん、私大1年生(都立高校から一般受験)、バイト歴〈なし〉
女性講師Eさん、私大1年生(県立高校から一般受験)、バイト歴〈なし〉
4名です。
Cさんはほぼ即戦力として、他教室にレギュラーとして週2日入りました。
各講師の希望勤務時間や曜日などで前後しますが、
Dさんは月曜日の個別授業を任せることになり、
Eさんは月曜日のクラス授業を任せるための研修に入ります。
Bさんは木曜日の個別授業と考えているのですが、
まだ生徒がいない状態なので、どうしようかと考えています。
上手く授業が出来ないのでは、と心配しているのですが、
上手い授業って何でしょうと、逆に聞いています。
学習塾は半分は教育ですが、半分はサービス業です。
生徒が満足してくれたら、それでいいのです。半分は。
あと半分は成績が上がることです。
喜んで通ってくれて、成績が上がれば、
いい授業をしてると言っていいのでは
ないでしょうか。
僕も若い講師に負けないよう、いい授業をしていきます。
講師が自信を失って凹むくらい、
いい授業を見せつけたいと思っています。
その後、私大1年生の女性講師を2名採用しましたので、
現在、
男性講師Aさん、私大1年生(付属高校から持ち上がり)、リタイヤ(前述)
女性講師Bさん、私大1年生(都立高校から一般受験)、バイト歴〈なし〉
男性講師Cさん、国立大卒(教員志望)、バイト歴〈家庭教師約2年〉
女性講師Dさん、私大1年生(都立高校から一般受験)、バイト歴〈なし〉
女性講師Eさん、私大1年生(県立高校から一般受験)、バイト歴〈なし〉
4名です。
Cさんはほぼ即戦力として、他教室にレギュラーとして週2日入りました。
各講師の希望勤務時間や曜日などで前後しますが、
Dさんは月曜日の個別授業を任せることになり、
Eさんは月曜日のクラス授業を任せるための研修に入ります。
Bさんは木曜日の個別授業と考えているのですが、
まだ生徒がいない状態なので、どうしようかと考えています。
上手く授業が出来ないのでは、と心配しているのですが、
上手い授業って何でしょうと、逆に聞いています。
学習塾は半分は教育ですが、半分はサービス業です。
生徒が満足してくれたら、それでいいのです。半分は。
あと半分は成績が上がることです。
喜んで通ってくれて、成績が上がれば、
いい授業をしてると言っていいのでは
ないでしょうか。
僕も若い講師に負けないよう、いい授業をしていきます。
講師が自信を失って凹むくらい、
いい授業を見せつけたいと思っています。