生徒に話すこと
授業に入る前に、2~3分、色々なことを話しています。
良く話すのは、
1、時事問題
2、自分の体験、経験談
ですが、
1からは、大きな事故から、小さな記事のことまで、
必要に感じたら、新聞を切り抜きコピーして渡します。
そこまで、することは滅多にありませんが・・・。
最近では、ドイツの失業率の高さについて記事から、
日本の将来や生徒の職業選択まで関連付けて、
社会の授業に入ったり、自分が好きな作家の話をして、
国語の授業に入ったり、
気を付けているのは、
1、長くならないように
2、同じ話をしないように
3、生徒の心になるべく響くように
と思っています。
そうして、話をするのは、
生徒に僕という人間を理解してもらい、
その上共感してくれたら、
その後のクラス運営がしやすいと思うからです。
特にクラスの場合は生徒を惹きつけなければ、
生徒がいなくなってしまいますから。
良く話すのは、
1、時事問題
2、自分の体験、経験談
ですが、
1からは、大きな事故から、小さな記事のことまで、
必要に感じたら、新聞を切り抜きコピーして渡します。
そこまで、することは滅多にありませんが・・・。
最近では、ドイツの失業率の高さについて記事から、
日本の将来や生徒の職業選択まで関連付けて、
社会の授業に入ったり、自分が好きな作家の話をして、
国語の授業に入ったり、
気を付けているのは、
1、長くならないように
2、同じ話をしないように
3、生徒の心になるべく響くように
と思っています。
そうして、話をするのは、
生徒に僕という人間を理解してもらい、
その上共感してくれたら、
その後のクラス運営がしやすいと思うからです。
特にクラスの場合は生徒を惹きつけなければ、
生徒がいなくなってしまいますから。