教えることについて
何を教えるにしても、
自分が楽しいと思える授業をしなければ、
生徒には伝わらないと思っています。
いい授業をした時には、時間はあっという間に過ぎていきます。
生徒も同じです。
集中して聞いていると、
「えっ、もう終わり?」
と思うはずです。
ですから、
授業のイメージをすること、
ポイントをしっかり押さえること、
これだけは頭の中でまとめたり、
メモにしたりして授業に臨んでいます。
例えば、理科の電気を教えるならば、
身近に感じられる話、
ブレーカーのアンペア表示から、
電化製品の消費電力の話、
そして、必ず各家庭で起こる出来事、
ブレーカーが落ちて、停電になる話をします。
そうして、身近に感じさせてから、
オームの法則や回路図に入っていきます。
時間がかかっても、
理解してくれたらいいのです。
自分が楽しいと思える授業をしなければ、
生徒には伝わらないと思っています。
いい授業をした時には、時間はあっという間に過ぎていきます。
生徒も同じです。
集中して聞いていると、
「えっ、もう終わり?」
と思うはずです。
ですから、
授業のイメージをすること、
ポイントをしっかり押さえること、
これだけは頭の中でまとめたり、
メモにしたりして授業に臨んでいます。
例えば、理科の電気を教えるならば、
身近に感じられる話、
ブレーカーのアンペア表示から、
電化製品の消費電力の話、
そして、必ず各家庭で起こる出来事、
ブレーカーが落ちて、停電になる話をします。
そうして、身近に感じさせてから、
オームの法則や回路図に入っていきます。
時間がかかっても、
理解してくれたらいいのです。