ペース
中学生の英語・数学は週一回、80分ずつの授業があるのですが、
ちょっと前の中3の英語の授業で、現在完了を一通り説明したら、
「先生、今日はちょっと早かった。」
と生徒から言われてしまいました。
確かに早いと思いますが、のんびりやりたくないのです。
だらだら、長い時間をかけて説明するより、
なるべく時間をかけずに、勉強量を増やしたいのです。
もちろん、授業中の問題演習時間が足りないのは事実ですが、
それは、それぞれの生徒がやったことを忘れる前に自宅学習を
すれば良いと思うのです。
そのための宿題だと思うのです。
ペースは落としません。
スポーツでも負荷をかけなければ、筋力アップなどはしないように、
学習能力もそうだと思うのです。
生徒の能力を最大に引き出し、本当の実力を付けてもらいたいからです。
どうしても、無理なら、個別指導に移ってやるしかありませんが、
やる気と実践で、頑張ってもらいたいと思います。
自分の力で歩いてもらいたいから。
何も考えない、
何も出来ない、
そんな人間になって欲しくないから。
ちょっと前の中3の英語の授業で、現在完了を一通り説明したら、
「先生、今日はちょっと早かった。」
と生徒から言われてしまいました。
確かに早いと思いますが、のんびりやりたくないのです。
だらだら、長い時間をかけて説明するより、
なるべく時間をかけずに、勉強量を増やしたいのです。
もちろん、授業中の問題演習時間が足りないのは事実ですが、
それは、それぞれの生徒がやったことを忘れる前に自宅学習を
すれば良いと思うのです。
そのための宿題だと思うのです。
ペースは落としません。
スポーツでも負荷をかけなければ、筋力アップなどはしないように、
学習能力もそうだと思うのです。
生徒の能力を最大に引き出し、本当の実力を付けてもらいたいからです。
どうしても、無理なら、個別指導に移ってやるしかありませんが、
やる気と実践で、頑張ってもらいたいと思います。
自分の力で歩いてもらいたいから。
何も考えない、
何も出来ない、
そんな人間になって欲しくないから。