東北地方のご当地ラーメン数ある中で、そのうちの1つをいただける本場にやって来ました。

こちらのご当地ラーメンランキングを検索したら堂々1位ということで、予備知識もなくこのお店に突撃です。

あるブロガーさんがこのお店をこちらのご当地ラーメンの王様と書いていたのも決め手になりました。

まずは醤油らーめん(国産豚肉使用)です。

平打ち麺でこれぞこちらのご当地ラーメンのお約束的なお味がしました。

続いて(かけ)黄金雪しおらーめんです。

こちらではかけそばやかけうどんのようにかけラーメンと呼ぶようです。

ザ•こちらのご当地ラーメンという感じの醤油らーめんに比べると、しおの方が個性があって美味しいと思いました。

ちなみに11時開店だと思い40分前には並ぶつもりで到着しましたが、10時30分開店だったので早めに案内されました。

その後中心地に観光に出かけると、中心地にあるこちらのご当地ラーメンの超有名店には長蛇の列ができていました。

自分たちが地元ではランキング1位のお店にほとんど行かないことを考えると、その地方で本当に美味しいお店に辿り着くのは至難の業だと思いました。