以前、息子が小1の頃に自主学習についていくつか投稿しました!

 

 

 

小2の頃はその自主学習ノートがイマイチ進化しきらず、、

 

担任の先生も丸だけつける(たまに見ない)感じの先生だったので、息子のモチベーションも上がらず・・・

 

そんな中、自主学習を始めるきっかけになった小1の担任の先生が、

 

別の学年にも関わらず、自習監督か何かで来た際に息子のノートを見てアドバイスをくれて、また少しずつレベルアップ!

 

自主学習ノートは宿題ではないので、多忙な先生がチェックすると言うのも同業者として大変だと言うのは理解しています注意

 

 

 

そして迎えた小3!

 

今回の担任の先生は詳しく見てコメントをするタイプ!

 

「お母さん!!先生、コメント書いてくれる先生だったよー!」

 

と自主学習ノートを出した初日に息子が大喜びで帰ってきました笑い泣き

 

 

それくらい、先生の影響力って大きいんですよね!

 

小学生なんて余計に照れ

 

 

 

そんな息子のために、今年度になって買った自主学習用?の本があります!

 

 

中はそれぞれこんな感じです下矢印

 

 

 

 

小2の時から、学校から持ち帰ったタブレットを使って、自分で自主学習でやりたいことや調べたいことをネット検索して、それを見ながら自主学習をしていました!

 

その作業がなかなか時間がかかると思っていて・・・

 

それを改善するために買いました!

 

 

この理科の本を使ってした自主学習がこちら下矢印

 

(小3から1日2ページは自主学習するようにしています)

 

 

この本、どちらもオススメです!

 

自主学習でなくても、ただ読むだけでもかなり勉強になりそうですニコニコ

 

 

できる子図鑑は他の教科もあるので、揃えたいくらいですキメてる