本日、11月28日でまこっちゃんは
ついに1歳となりましたヾ(@°▽°@)ノ

いやぁ、ついにきました、1歳です。
ちょうど1年前のことが、昨日のこと
ぐらいに思い出されるんですが、あれから
もう1年経つんですね。本当に早いなぁ。

現在の身長は69.5cm 体重は8460gです。
ギリギリ70cmには届かずですね。服の
サイズは80ですが、いつもズボンの裾を
折らないといけない短足っぷりです。

まだ1人で立つことはできず、専ら
伝い歩き専門です。移動はいつのまにか
たかばいが主流になってきています。

いただきます、とかぱちぱちとか、世の
1歳児さんが割とマスターしている
芸は特に出来ず(汗)バイバイもどきが
できるぐらいかなぁ。(それでもたまーに)

「ちょうだい」とか「○○とって」というと、
差し出してくれるようにはなりました。
抱っこして欲しいときは両手をあげます。

さらに私がカバンを肩にかけたり、上着を
着ると「外に行くんだ」とわかるようで、
「おいていかないでー」と追いかけてきます。

全く、どれほどわかっているのだろうか。

他の子と比べると、成長はやや遅めかな。
比べてもしょうがないので慌ててはいませんが。

テレビにあまり興味はなく、どちらかと
言えば、本が大好きで、自分でめくって
読んだり(?)読んであげると、おとなしく
見ていることもあったり。お父さん似!?

「まーまー」とかよく言いますが、うちは
ママパパ呼びをせず、「まんま」も使わないので
恐らく、言いやすさから発しているのかと。

とにかく動物が大好きで、犬猫を見れば
猪突猛進して追いかけます。(ヤメテ)

物を口に入れることはあまりしませんが
投げるの大好きです。これ危険すぎて
他のお友達と遊ぶなんてとんでもない!
という状態でございます。本人はご機嫌。

食べ物は、ガンガン食べるようになり、
ご飯なら子ども用の茶碗に軽く1杯分
素麺も一束ペロっと食べちゃいます。
味は、ある程度ついていないとイヤみたい。

1番好きなものはバナナ。バナナがあれば
オールOK。さらにパンも大好き。

基本的に味付けのことで嫌がったりは
しますが、嫌いなものはないですね。
吐き出したり、ということもしないので。

しっかり食べる分、お通じも半端ないです。
1日3,4回なんて当たり前。小出しです。
逆に心配になることもあったり。(大丈夫?)

最近では、歯磨きを嫌がらず出来るように
なりました。自分で磨く素振りを見せ、
仕上げ磨きのときも、自ら口を開けて
泣かずにじっとしています。前はあんなに
嫌がって泣いていたのにどうしたんだろう。

上の歯は4本生えて、さらにその両隣がまた
生えてきそうな雰囲気です。下は3本。
心配していた4本目は薄っすらと生える気配が。

夜泣きは相変わらずひどいですね。
これ、どうしたもんだろうか。悩み中。
どんなに夜泣きしても朝はご機嫌で
目が覚めます。その朝の機嫌を夜に分けて。

人見知りはピークは過ぎましたが、でも
母が大好きで相変わらず甘えん坊です。
最初は泣いて嫌がったりしますが、しばらく
するとすぐに慣れてきます。単純なので。

他の人からもらった物は食べません。
(何故か、そこだけ警戒心が強いのよね)

そんなまこっちゃんは、誕生日は実家で
過ごしたこともあり(私が根回しした)
プレゼントを色々もらって、キョトンと
していました。先生も仕事が終わって
ギリギリ駆けつけてくれて、みんなで
お祝いすることが出来ました(^∇^)


まずは祖父母から積み木をもらいました。




早速、中を開けて遊び始めたり。
まだ、組み合わせるという発想はない
みたいで、ひたすら投げたり、積み木
同士をぶつけたりして遊んでいます。


うちの父母から。押し車です。しかも、
変形させて乗ることも出来ちゃう。


早速、つかまり立ちして遊んでいます。


なんか、遊び方が微妙に違う気も
しますが、本人が気に入っているので
よしとしましょうか(;´▽`A``


妹弟たちから。
靴と本を頂きました。どちらも
私が欲しかったものなので
(内容は選んでもらった)嬉しいです。


一生餅も背負いましたよ。
まだ立てないので、こんな感じ。

あまりの重たさに号泣してましたが
年賀状用写真撮影のため、頑張って
いただきました。(早く年賀状作らねば)

実家でケーキも食べて、(まこっちゃんは
飾ってあったフルーツを食べてました)
みんなにお祝いされて無事に1歳を迎える
ことができました。本当に感謝です。

まこっちゃんへの頂き物番外編

この前、A県に遊びに来てくれたYちゃん
から頂いたのは可愛い洋服でした。
まこっちゃんは特に緑の方がお気に入りみたい。


イタリアからlovektさん&Fさんご夫妻
よりバースデーカードが届きました!
このケーキが取り外しができるんですが
勿体無くて飾ったままでございます(笑)


続いてはYuneから。クリスマスのお菓子と
まこっちゃんにはなにやら赤い包みが・・・。


こんな可愛い雪だるまの洋服が!
また着せたいと思います。

家族はもちろん、色々な方にこうして
まこっちゃんの誕生日をお祝いして頂けて
すごく有難いし、嬉しいです。いつも
ブログでまこっちゃんの成長をともに
見守っていただいている皆様も本当に
ありがとうございます。私もようやく
お母さん1年生から2年生となりました。

まだまだ未熟な私ですが、どうか今後とも
先生やまこっちゃんも一緒に見守って
やってください。よろしくお願いします!