もう、今日で2月も終わりなんですね!
早いなぁ。というより明日から3月!?
年が明けてもう2ヶ月も経過したのかと
思うと、時の流れの早さを実感せずには
いられませんね。やばいなぁ。( ̄ー ̄;

さて、昨日の記事でも書いたのですが
最近、マイブームとなっているお菓子作り。
もっぱら、自分のためでございます。

まこっちゃんはもちろん食べられないし
先生もそこまで甘いもの好きでもないので
作ったら3:1の割合で私と先生で食べてます。

というより、授乳中だからか燃費が悪い
からなのか、とにかく甘いものが食べたいし
お腹も空くしで、本当に辛いです(ノ◇≦。)

しかし、カロリーも心配だし。
そんなわけで、最近は油分と粉をカットし
その分、ボリュームを出すため、豆腐を
入れる作戦に出ております。基本的に
お菓子に豆腐を入れるとモチモチします。

2014022616270000.jpg
おから&豆腐団子のみたらし団子
おからは相変わらずの空前のブームで
いつもそのおからに片栗粉と水を入れて
混ぜ混ぜし、おから餅にして食べるのも
大好きなんですが、今回はおから+片栗粉
そしてお水の代わりに豆腐を入れてみました。

よくこねて、レンジでもいいんですが
(いつもレンジ)口当たりを考慮して
白玉風に茹でてみました(*^▽^*)

みたらしのタレはいつも適当なんですが
1人分の少量なので醤油:みりん:砂糖
を同じ分量でまぜまぜ。(私はスプーンで
いつも適当です:笑)それに対してお水を
少し多めにいれて、片栗粉も少々。
よく混ぜます。それをレンジにGo!

本当はお鍋でするのがいいんですが少量
なので面倒くさい。レンジに回したら
しばらく観察して、タレがぷくぷくして
きたら、1度開けて混ぜ混ぜ。まだ粘りが
足らないと思ったらもう少しレンジでチン。

ほうっておくと焦げたり、くっついたりする
ので気をつけてください。でもそんなに時間
もかからないですし、レンジおすすめです。

と、話が大きく逸れましたが、このおから
豆腐団子、なかなか美味しいです。次は
きなこで食べてみたいと思います。餅好き。

2014022618470000.jpg
豆腐マフィン
マフィンといいつつ、型は100均ですが。
今回は粉少なめに木綿豆腐を入れてみました。
最初に泡だて器でガシャガシャ。お砂糖
控えめに左はビスケットを砕いたものを
塗し、右はチョコレートをいれてみました。

チョコ好きなんですが、入れすぎると大変
なので、1つに対し1口チョコを砕いて
混ぜ混ぜ。お豆腐スイーツで高さを出したい
ときには、ベーキングパウダーを通常のお菓子
よりもやや多めに入れたほうがいいです。

ちなみに、ベーキングパウダーは先に
小麦粉などと一緒にあわせておくと◎

2014022622040000.jpg
そんなわけで、いただきまーす。
ベーキングパウダーを多めにいれた
からか、ちゃんと膨らみました。
木綿豆腐だったので、ぼそぼそするかな?
と、ちょっと心配だったんですがそんな
感じもなく、一気に2個も食べてしまった。

2014022619180000.jpg
断面図はこんな感じ。
もっちり、でもふかふかに出来ました!
やっぱり、少しでもチョコがあると
癒されるなぁ。チョコ美味しいわ。

2014022720380000.jpg
豆腐パウンドケーキ
マフィンの生地を少し変えて豆腐多めに
(今度は絹ごし豆腐)作ってみました。
やっぱり、チョコは欠かせない。

2014022721230000.jpg
今回、ベーキングパウダーを少なめに
したので、膨らみはあまりありませんが
その分、お豆腐のもっちり感があって
食べ応え十分でした。半分は豆腐だと
思うと、罪悪感が少し緩和される(笑)

自分用なので分量も適当だし砂糖もかなり
控えめに作っていますが、ちょっとした
軽食に美味しいです。焼くまでの所要時間
はどれも15分もかかっていないわけですが
まこっちゃんがお昼寝している間に1人
おうちカフェ気分に浸って癒されてます。

あとは、先生が帰ってきて、まこっちゃんの
機嫌がよかったら2人でお茶したり。
それにしてもお腹空くんですよね。困ったな。