接客と気持ち | ☆みさみさ ☆天然石、天珠

☆みさみさ ☆天然石、天珠

専門学校生になる娘さんとのシングル生活のブログです!
山あり谷ありですが…
日々なんか楽しく生きてます(^艸^●)
☆天然石ブレスレット
☽・:*天珠ブレスレット
作成中

主に天然石ブレスレットを紡いでいます。
天珠のブレスレットも作成中です。

先日、久しぶりにお店のパスタを食べました。


最近外食ゆっくりしてないな🤔


スタッフさんが、お料理を運んできてくれた時に

「○○パスタでございます。お願いします。」


「○○パスタでございます。お願いします。」


と、1つ1つにお願いします。を。。。


違和感。。。


さらにそこのスタッフさんは皆さん視線が宙を舞っていらっしゃる。


目を見ずに接客なさるのか……。。




先日、ミネラルフェア(新宿ショー)で海外のスタッフの方は、ガッツリ目線を合わせて挨拶されてました。人の心に入っていくチカラが凄かったです。



その後に訪れたタリーズでも、

トッピングにホイップを有料でしたのですが、手提げ袋に入れてもらい車で開けると…


ホイップが無い。。。



すぐ店舗に戻りレシート片手に伝えると

心のこもらない

「申し訳ありません。ただいまホイップご用意します。」



更には

「もう一度チョコレート上に振りますか?」



…。。


いや、振るでしょ。



逆に振らせて頂いてよろしいでしょうか?


じゃないの??



4人もスタッフが居るのに、誰一人お客様の立場に立ってクレーム対応出来ないなんて……


このお店には二度と立ち寄りたくない。と

心に決めました。



私自身が販売業が長いだけに、失敗よりも

その後の対応や態度、誠意に気持ちが行きます。



多少不手際であったとしても、お客様を想い申し訳ない気持ちがあれば、相手には伝わります。




逆も然り。



ただマニュアル通りに

うるさい客だな。



……ちゃーんと伝わっていますよ。



改めて    気持ち



って大切だな。




と感じた1日。