おひさしぶりです。 | ティーチみやぎの「活動ブログ」|自閉症の子どもの自立支援

ティーチみやぎの「活動ブログ」|自閉症の子どもの自立支援

宮城県仙台市を中心に、ティーチプログラムを活用して自閉症の子どもの自立支援を行っております。アメブロには、日々のティーチみやぎの日々の活動を記録して参ります。

お久しぶりです。

季節は、秋から冬へ 紅葉の美しさを味わったとたん

落ち葉掃きが待っている 今日この頃です。

片付けといえば 今年思い切って実家を片付けました。

約2ケ月半かかりました。

妹は、県内から週1の割合で、来るものの なかなかはかどらず

あせりまくりました。

期限が、ある訳では、ないが どこかでふんぎらないとズルズルに

なると思い がんばった訳です。

まず はじめは、自分がほしいものを持って帰る。

吟味して 持って帰る。

絶対に 要らないものの、より分け。

捨てるもの 寄付するもの 売れるかも?に分ける。

この量の多いこと。

その間 父の物の整理。父を私の家の近くに引っ越して

もらうためです。地域の包括支援センターと何度も連絡。

御世話になりました。町内会や近所の方への連絡やお礼。

電気 ガス 電話 水道 新聞。

引っ越し屋さんの手配。

全部 1人でやったのだ。 今思うと良くやったのだ。偉かった。

自分で自分を ほめよう。

でもここまでは、助走。 ここからが本番。

母が作った布団。母が思いいれた品々。1度も袖を通していない着物。

食器 (未使用物) 台所用品 もちろん着物や布地 諸々の物

それを前にして ためいきと処分せざるをえない申し訳なさ くやしさ? 

複雑な思いでした。

でも 心折れてる場合では、ないので、引き取ってくれるところを

探しまくりました。

なんでも引き取って、換金してくれるというので、来てもらったら貴金属だけ。(笑)

友人の情報で、福祉施設(ありのまま舎)が来てくれて 箱入り未使用食器や着物

タオル 昔のこおり(入れ物)をもっていってくれました。(心が楽になりました。)

ごみ袋は、100枚?使用? 父のところ 私の所 焼却場で出す。

そして 最後に家具など すべて空にする。 業者に見積もりしてもらうと、

なんとA社とB社では、10万近く違っていた。

依頼したところは、とても良心的で、思いだすと心がホッコリしてきます。

当日女性の方が 私の心を受けとめながらの作業をしてくれました。

その上、ていねいに分別しながらの作業に 感謝でいっぱいでした。

人形供養もお願いし、無事私の実家片付けは、終了しました。

物の多さに 閉口した私ですが、・・・・

                      はい 私もがんばりまぁ~す。   くま記