こんにちは、Masaco です。

今日も訪問していただき、ありがとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたしますうさぎ

 

 

コロンボのティーボードで紅茶を見ていた時、ふと目に留まったパッケージがありました。

 

 

CEYLON KISSES というブランドの、「1824 CEYLON TEA」 というブレンドです。

 

なぜ目を引いたかと言うと、ブレンド名のデザインと「1824」という数字が気になったのです。

 

どことなく、TWG TEA を彷彿とさせるような・・・

 

 

 

楕円形の中のデザインが一緒で、

フォントも同じだし、

文字の中に、ドットが3つ入ってるところまで同じ・・・

 

そして色合いも、私から見ると同じように見えるんですよね。

 

というのも、私の中では、TWG TEA のロゴが、TWININGS のロゴと結びついていて、

  → ☕TWG TEA って実は・・・

 

TWININGS のロゴが、ゴールド地に黒の文字なのです。

 

 

そして、1824 CEYLON TEA が、黒地にゴールドの文字。

 

偶然なのか、狙ったのか・・・

 

 

そしてもう1つ、「1824」という数字が気になったのは、絶対に創業年ではないとわかったから。

 

というのも、スリランカで商用に、茶園で紅茶の栽培・生産が始まったのが1867年なんですね。

 

では、1824 は何の数字かと言えば、

「イギリス人が、中国からスリランカにチャノキを持ち込んで、植物園に植えた年」だそうです。

 

さすがに、紅茶と無関係の数字ではないようですね。

 

 

CEYLON KISSES は、他にもたくさんの紅茶を販売しているのですが、このようなデザインのパッケージは、このブレンドの缶だけのようです。

 

 

同じブレンドでは、巾着袋に入ったものもありました。

(画像はお借りしました)

 

 

紅茶店で、こんなことを見つけるのも、楽しみの1つなのですイヒ