【読書記録】

「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」

ジェーン・スー

幻冬舎




ジェーン・スーさん、

実は読み始めるまで、

海外の作家さんだと信じて疑いませんでした(笑)

 

知る人ぞ知る有名な方なんですね~🤣🤣🤣

 

2014年出版。

講談社エッセイ賞受賞。

 

2010年あたりから「女子」という言葉が

年齢に関係なく使われるようになり、

それに対してのジェーンさんの見解から

このエッセイは始まります。

 

丁寧で長い説明なんだけど、

分かりやすくて面白い文章で、ホントうっまいな~と惚れ惚れします✨

女子を敵に回しません♡

 

上から目線ならぬ下から目線での解説は

全ての立場を理解出来ちゃいそうです🙌

 

女性心理だけでなく、男性心理にも長けていて、

結婚相手を探す合コン参加したときに、

カッコいい男性に

「エエ女発見や!」と叫ばれたところでは、

ジェーンさんだけでなく、

私の脳からも石油が湧きだしてきたような🤣

(←ココ、エッセイ内の文章です)

 

仕事関係だけでなく、家族関係についても言及。

また自分の中の小さな女の子(インナーチャイルド)救出作戦など、

心理学にホント詳しくて、我が身に当てはめ

丁寧に読みふけった私😇

 

面白いだけでなく、非常に考えさせられ、

ためになりました。

 

ちなみにラジオでご活躍とのこと知り、

楽しく拝聴させていただきましたよ~!

ジェーンさん、すっかりファンです♡

 

 #読書記録#本好きな人と繋がりたい#貴様いつまで女子でいるつもりだ問題#ジェーン•スー#幻冬舎#おうち時間#おうち時間を楽しむ