乾燥ハーブをお酢に漬け込んで作る柔軟剤、
使った感想をブログに書いてくれたのよ〜。

↓これね、この可愛いピンクのラベンダーの柔軟剤

写真は優愛ちゃんから借りました。





我が家もこのラベンダーのお酢柔軟剤なんだけど、
柔軟剤の香りって
ほんといらんねんなぁって思う。

精油を入れていた時は
かすかに香るって感じだったけれども、
精油も油だし。

グリセリンの効果で
柔らかくなるんです。

トロントロンって
優愛ちゃんは言ってる。

タオルの繊維がふわっと立ち上がる、
っていうんじゃなくて、

なんていうのかなぁ、

しっとり、柔らかって感じかな。

柔らかさは、好みがあるので、
グリセリンの量は加減してね。

手作り柔軟剤の作り方

優愛ちゃんはこの柔軟剤がすっかりお気に入りになったので、
髪用のリンスも、ハーブ漬け込みリン酢にしちゃったようです。

ハーブを漬け込むと、お酢の匂いって
あんまり気にならなくなるんだけれど、

それでも、なんだかなぁ
お酢って、汗の匂いとよく似てるから
気になるわぁって人には

次の記事でクエン酸使ったリンスをご紹介します。