なでしこリーグカップ2012 決勝 INAC vs 日テレ (NACK5スタジアム大宮) | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead


前田キタ―――(*゚∀゚)―――!!

11日のワールドカップ・アジア最終予選イラク戦で
前田遼一が決勝弾を叩き込んでくれました。
ゴールの瞬間、飲んでいた麦茶が変な所に入りむせかえったくらい感動!(笑)

♪ まえだりょ~い~ち~ さあ行けよ~ Ready Go~ \(^o^)/

・・・・・・

J1は第25節終了。
ジュビロ磐田はアウェイで神戸に逆転勝ち!!!
順位は前節から変わらず4位キープ。
首位広島との勝ち点差6。連勝で差を詰めてくれ!

・・・・・・

9月初めはサッカーファンにとって目が離せない試合が続きました。
アジア最終予選、U-20女子ワールドカップ、ナビスコ準決勝、天皇杯、
そしてなでしこリーグオールスター&カップ戦決勝。

特にU-20女子、ヤングなでしこの快進撃は盛り上がりました。
チケットが割高な3位決定戦でも観客が3万人近く入ったのは驚きです。

実は自分も日本が決勝に進んだら国立に行こうと企んでいました。
残念ながら準決でドイツに敗れてしまったけれど
ナイジェリアを下しての3位銅メダル獲得は快挙です。

・・・・・・

ということで、
先週末は国立競技場ではなくNACK5スタジアムに行ってきました。
なでしこリーグ初観戦!


なでしこリーグオールスター2012-01
2012年9月9日(日)、NACK5スタジアム大宮
午後2時からは、なでしこリーグオールスター2012。

チケットはJリーグの試合に比べめちゃくちゃ安いです。
そのおかげか午後3時の時点でメインとバックスタンドは満席状態。

なでしこリーグの事情はよく分からないけれど、
オールスター戦がカップ戦決勝の前座というのはちょっと寂しいような。


なでしこリーグオールスター2012-02

宮間あやのフリーキック。
スタジアムに着くのが遅くなってしまい、
オールスター戦はあまり観られませんでした。


なでしこリーグオールスター2012-03

Minerva(ミネルバ)チーム。
予習しなかったので、なでしこジャパンの選手くらいしか分かりません。

Minerva メンバー紹介


なでしこリーグオールスター2012-04

Athena(アテナ)チーム。
こっちも分かるのは
[10]宮間あや、[11]丸山桂里奈、[1]福元美穂くらいかな。
試合は【Athena 2-1 Minerva】でAthenaの勝利。

Athena メンバー紹介


なでしこリーグオールスター2012-05

写真左から、[11]荒川恵理子、[12]大友麻衣子、
そしてU-20女子ワールドカップで活躍した[15]猶本光。


なでしこリーグオールスター2012-06

猶本光はあちこちで声をかけられ人気でした。
サッカー選手に外見のことばかり言うのは失礼かもしれないけれど、
やっぱり美人!
同じくヤングなでしこの[18]和田奈央子もかわいい!


なでしこリーグカップ2012決勝-01

写真右はたぶん田中陽子。
U-20女子ワールドカップでは6得点の活躍。
左はヤングなでしこの中里優かな?


なでしこリーグカップ2012決勝-02

午後4時30分からは、なでしこリーグカップ2012 決勝。
INAC神戸レオネッサ vs 日テレ・ベレーザ。
観客は7,399人。Jリーグの試合に比べて明らかに女の子の観戦が多いです。


なでしこリーグカップ2012決勝-03

INACは1トップのヤネズに前半よくボールが収まってました。
その下に3枚、右から川澄奈穂美、大野忍、髙瀬愛実が並ぶシステム。
髙瀬のキープ力は素晴らしかったです。
澤穂希のヘディングシュートは惜しかった!


なでしこリーグカップ2012決勝-04

キッカーは川澄奈穂美。
ピンクのスパイクは女子ならでは。
試合中は右サイドからDFの裏を取ってチャンスを作ってました。


なでしこリーグカップ2012決勝-05

ハーフタイム。
顔が写ってないけれど・・・左はたぶん田中陽子。
そして右はたぶん仲田歩夢。遠目からだけどすごく美人に見えました。
U-20女子ワールドカップは悔しかっただろうなぁ。

なでしこリーグってベンチ外の若手選手がピッチ脇の水を準備するの?


なでしこリーグカップ2012決勝-06

この時期のNACK5スタジアムは
ちょうどホームゴール裏に陽が沈むようです。きれいな夕焼け。


なでしこリーグカップ2012決勝-07

試合は【INAC 2-3 日テレ】で日テレ・ベレーザの優勝。
日テレは防戦一方だったけれど何とか逃げ切りました。
INACはミスで自滅。


なでしこリーグカップ2012決勝-08

ゴール裏へ挨拶。なでしこリーグは選手にブーイングはない?
田中陽子と仲田歩夢は新人にもかかわらず2枚ずつ横断幕が出てました。
一番多かったのは川澄奈穂美で4枚。やっぱり人気あります。


なでしこリーグカップ2012決勝-09

日テレもゴール裏へ挨拶。
この後キャプテン岩清水梓がカップを持ってはしゃいでました。
優勝おめでとう!!



カップ戦の優勝賞金が200万円というのは考えさせられます。
なでしこジャパンはこれから大きな大会がないので、
今の女子サッカー人気をどう維持していくかが課題かも。

とりあえず初観戦は知っている選手も多くて楽しかったです。
今度はリーグ戦も見に行ってみようかな。



なでしこリーグオールスター 2012 大会概要
なでしこリーグオールスター 2012 試合結果

なでしこリーグカップ2012 決勝トーナメント
なでしこリーグカップ2012 決勝 試合結果
なでしこリーグカップ2012 決勝 試合結果 (ベレーザ)



★ おみやげ

当日はスタジアム入口でクリアファイルが配られました。
↓こんな感じ

なでしこリーグカップ2012決勝-10


クリアファイルの中には上尾野辺めぐみのL判ブロマイドと
ポケットスケジュール、プレゼント応募はがきが入ってました。
また、決勝ハーフタイムにはうちわが配られました。