今日は山梨県の山中湖近くの花の都公園に行ってきました~ニコニコブーケ1

埼玉県さいたま市から高速で2時間で富士山まで着いちゃいました車DASH!

中に入る前の広大な花畑には今は赤とピンクのポピ―が咲き誇っていました

中に入ると出迎えてくれたのは、パステルカラーの鉢植えアジサイのアレンジ


green*peace-HI3H0176.jpg

ホントにセンスが良くてかき氷みたいでしたラブラブ!

ドームの中には南国のフルーツがたくさんなっていたり、イングリッシュガーデンみたいにきれいなガゼボがあったり、手入れも行き届いていて花好きにはたまらない空間ラブラブ!ハート

green*peace-HI3H0178.jpg

他にも施設内には溶岩洞窟があったり、時間で水量が変わるみごとな滝があったり

green*peace-HI3H0186.jpg

お子様連れの方も遊べる風車や水遊び場なんかもあり

green*peace-HI3H0182.jpg

家族で楽しめる公園ですキラキラクローバー

今は季節的にアジサイが見事に咲いていましたニコニコ

green*peace-HI3H0181.jpg

これからはヒマワリ畑が見頃になるようです

夏、お近くに行った時にはぜひ寄って見てくださーい

http://www.hananomiyakokouen.jp/mobile/

今日は遅くの更新ですニコニコ
やっぱり梅雨が開けた後の空って全然違って、真夏な感じショック!あせる

うちのお店は月曜日に値下げした花や廃棄処分した花の集計を出す為、ほとんど花に触れず、私には寂しい曜日です

先日入荷したハーブ苗の紹介ですクローバー

私のオススメは“ステビア”
green*peace-HI3H01500001.jpg

ダイエット甘味料で有名なステビアは、甘さは砂糖の300倍、カロリーは90分の1だそうで、紅茶やハーブティーに葉っぱを1枚いれて飲むだけであま~くなりますひらめき電球
普段の食生活で余分に摂取してしまった物を体外に排出してくれる作用もあるので、高血圧などにも効くそうですグッド!

200ccの水にカップ1/4のステビアを入れて3分煮出して、そのまま冷ますとステビアシロップができますニコニコ

次は“ルー”

green*peace-HI3H0152.jpg

刺激的香りのするこのハーブは、野良猫ちゃんが苦手な柑橘系の匂いだそうで、植えておくと避けてくれるそうです。

猫好きな私はちょっと寂しいハーブですが、自然に避けてくれるから、お困りの方には薬品なんかよりこちらをオススメしてますひらめき電球グー

最後に“シルバーレモンタイム”

green*peace-HI3H01490001.jpg

タイムには防腐剤、殺菌の効果等がありますが、このタイムはレモンの香りがしていい匂いキラキラ葉っぱが斑入りなので寄せ植えのグリーンにも可愛くてオススメ音符

おもに、ティーやハーブバス、お料理に使うといいですナイフとフォーク

今日はお水あげのお話を…

お花の水やりは午前中がいいとされていますひらめき電球

余り細かい事を気にしない私ですが、理由を知って納得パー

植物は晴れ光合成晴れをして成長していきます。日がたくさん当たる時に水がたりなくてシナシナしてると光合成ができず成長ができなくなっちゃうからなんです~注意

又、あまり水を必要としない夜に水をあげると葉っぱからの蒸発も少なく、土が乾かず湿ったままだと今度はネグサレしちゃうんですー

でも今の暑い季節には、朝ごはん変わりのお水をたっぷりあげて、午後に土が乾いていたら強い西日に耐えられるようおやつ変わりのお水をあげるのがいいと思います

お水あげだけでも、お花はなかなかのこだわり派あせる!?
関東もいよいよ梅雨があけました~音符ニコニコ

ちょっと油断すると、洗濯物が生乾き臭~いっ注意っていう梅雨時期の“私と洗濯物の戦い”にも、やっと幕がおりそうですチョキ

土・日はお仕事は休みなので、今日はmy農園にいって畑仕事してきましたニコニコ


green*peace-HI3H0135.jpg

昨年から市民農園を借りて、本格的にやり始めたものの、なってる姿を初めてみる野菜もあったりで一年目は驚きの年ひらめき電球パー


(落花生ってお花が咲いて咲き終わると、そのまま下に伸びて土に刺さって土の中で落花生になるんです~ショック!普通に根っこになると思っていたらあせる

ズッキーニはキュウリみたいにぶら下がるのかと思っていたら、空に向かってグングン立ってるし)

2年目になり、今は去年の失敗をいかしながら色々チャレンジ中グー

今日は大好きなスイカの赤ちゃんがなってるのを発見!!無事に食べれるように成長してください~

green*peace-HI3H0154.jpg


農業って本当に奥が深くて、手間がかかって、農家さんってすごい
一生懸命自分で育てると無駄に使う事もなく、美味しく味わって食べるようになって、野菜中心メニューが増えてヘルシー合格音符家庭菜園オススメです


前に発注したハーブがとどきましたクローバーブーケ1最近ハーブがmyブームになってますDASH!

次回はハーブ雑談をドキドキ